文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談室からのお知らせ

16/20

奈良県斑鳩町

■国民生活センター消費者トラブルFAQサイトの開設
・国民生活センターでは、令和5年4月3日に「消費者トラブルFAQサイト」を開設しています。
・このサイトは、消費者トラブルにあわれた人に対して、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。
・消費者トラブルにあわれた人が、時間や場所を問わず、まずは自身で解決方法を調べ、そして自身で解決を図ることができるような環境をつくっていくことは非常に重要です。このFAQサイトは、こうした消費者による自己解決を支援するための有効なツールになると考え、作成されました。
・このFAQサイトの開設は、消費生活相談業務DX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みの一環であり、DXの本格実施に先立つ実証実験として実施されているものです。
・今後、このFAQサイトの利用状況や利用者からの意見等を分析し、順次掲載するFAQ数を増やしながら、消費者にとって、より探しやすく、理解しやすく、そして役立つサイトとなる予定です。
[サイトQRコード]
(※QRコードは本紙をご覧ください。)
キーワード検索、カテゴリー検索ができ、対処法などを調べることができます。
・このFAQサイトの開設に伴い、国民生活センター公式ラインアカウント内のチャットボットは3月31日をもって終了しました。

■困った時は相談を消費生活相談日
毎週木曜日午後1時~4時
※第4木曜日は午前9時~正午・午後1時~4時
※月により変更の場合があります。詳しい日程は、5月号広報の相談日のページをご覧ください。

問合せ:安全安心課
【電話】内線273

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU