文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談室からのお知らせ

13/15

奈良県斑鳩町

■新手の詐欺
「〇〇ペイで返金します」にご注意を!ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口!

▽事例
ネットショッピングで約7千円のアクセサリーを購入した。支払方法は銀行振込のみで、事業者に振り込み完了メールを送った後、「在庫が欠品しているため、注文をキャンセルします」というメールが届いた。「払い戻しは〇〇ペイで行います」との内容で、LINEの友達登録をするよう指示があり、ビデオ通話で指示をされるがまま、〇〇ペイに数字を言われて入力した。何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、約10万円を送金してしまった。返金してほしい。

▽消費者のみなさんへのアドバイス
・ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずが、いつの間にか「送金」してしまっていた、という新手の詐欺に関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。「〇〇ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
・ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは、極めて不自然です。「〇〇ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作することはせず、最寄りの消費生活相談窓口や警察(警察相談専用電話「♯9110」にご相談ください。

■困ったときは相談を
消費生活相談日:毎週木曜日午後1時~4時
※第4木曜日は午前9時~正午・午後1時~4時
※月により変更の場合があります。詳しい日程は、1月号広報の相談日のページをご覧ください。

問合せ:安全安心課
【電話】内線273

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU