文字サイズ
自治体の皆さまへ

犬の狂犬病予防集合注射

2/19

奈良県斑鳩町

■狂犬病予防集合注射
令和5年度の予防注射を次の日程で行いますので、「狂犬病予防注射のお知らせ」はがきを持参のうえ、最寄りの会場で必ず受けてください。
※狂犬病予防注射は、生後91日以上の犬は、毎年1回受けなければなりません。
料金:
注射料金…2,850円
注射済票交付手数料…550円
合計…3,400円(個別に病院などで受ける場合には、初診料など別途費用が必要になる場合があります)
※おつりのないようお願いします。
日時・場所:
・5月10日(水)
午前…西公民館駐車場、午後…興留7丁目県道大和高田・斑鳩線高架下(法隆寺駅北口駐輪場横)
・5月12日(金)
午前…上宮遺跡公園、午後…法隆寺五丁地区地域交流館
・5月16日(火)
役場東側駐車場
※午前10時~正午、午後1時~3時(3日間とも)

▽お願い
※犬を連れてくる人の体調が悪い場合(発熱があるなど)は、無理をせず、体調改善後に動物病院で接種させてください。

■犬の登録
飼い犬の登録は、犬の生涯に1回です。新規登録される場合は、予防注射の会場で申し出てください。
登録手数料:3,000円
また、飼い犬が死亡したとき、飼い主または飼い主の住所が変わったときは、必ず環境対策課へ届け出てください。
※令和4年6月1日に改正動物愛護管理法が施行され、販売される犬・猫へのマイクロチップの装着・登録が義務化されました。マイクロチップを装着した犬を新しく飼う場合は、所有者情報の変更が必要です。(マイクロチップを装着した犬の場合、登録手数料は不要です)
※詳しくは、環境対策課へお問い合わせください。

問合せ:環境対策課
【電話】内線132

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU