文字サイズ
自治体の皆さまへ

認知症への取り組みについて

9/19

奈良県斑鳩町

町では、「認知症になっても本人の意思が尊重され、出来る限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けることができる斑鳩町」を基本目標として、認知症の普及啓発や、やさしいまちづくりに取り組んでいます。認知症への理解や、活動へのご協力をよろしくお願いします。
■認知症サポーター
認知症サポーターとは、何か特別なことをするのではなく、「認知症サポーター養成講座」を受けて、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る「応援者」です。
認知症サポーター養成講座は、生き生きプラザ斑鳩にて基礎編とステップアップ編を開催しています。また、地域の自治会、福祉会、グループ等(5人程度)でも、依頼があれば出前講座として出張して行うこともできます。

■チームオレンジいかる
チームオレンジとは、認知症サポーターがチームを組み、認知症の人や家族に対する生活面の早期からの支援等を行う取り組みです。また、認知症になっても暮らしやすいまちづくりのため、認知症の普及啓発等の活動に取り組みます。
活動内容:IKARUGAカフェ【和】のサポート、認知症関連事業のサポート、アルツハイマーデーの駅前イベントのサポート等

■IKARUGAカフェ【和(わ)】
IKARUGAカフェ【和】とは、認知症について理解を深める場です。認知症の当事者だけでなく、その家族や専門職、地域の人などが気軽に集い、情報交換や交流ができる場です。お気軽にお越しください。
対象:認知症に関心のある人
費用:飲食代は実費負担
※IKARUGAカフェ【和】は、都合により中止となる場合がありますので、事前にお問い合わせください。
▽IKARUGAカフェ【和】開催日一覧

問合せ:地域包括支援センター
【電話】0745-75-4000・0745-74-5666

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU