■スポーツジム等の契約トラブルにあわないために(契約・解約時に確認したいポイントについて)
▽事例1
インターネット広告を見て、格安のスポーツジムを申し込んだ。すべての手続きをインターネット上で済ませるシステムで、店舗にスタッフは誰もいない。入会後、都合により止めたくなった。事業者の公式ホームページには、解約時もインターネットで手続きする案内が出ている。指示どおり、必要記載事項をすべて入力したが、途中で画面の操作ができなくなり、先に進むことができない。事業者の電話番号へ電話しているが、一向に繋がらず、無人店舗なのでスタッフに直接聞くこともできない。このままでは支払いが続いてしまう。解約手続きを完了させたい。
▽事例2
ピラティスの無料体験に友人と行った。体験後2か月間は無料、その後、月額1万円の1年コースの契約を勧められた。途中で解約する場合は、違約金2万5千円が必要との説明も受けた。契約を迷ったが、友人も入会したので契約した。コースは来月から始まる。帰宅後によく考え、店舗に解約を伝えると、「コース開始前でも違約金を請求する」と言われた。違約金を支払わずに解約したい。
▽消費者のみなさんへのアドバイス
無人スポーツジム等で、「サイト上で解約手続きができない」、「事業者の電話がつながらない。メールの返信がない」、また、解約時に違約金の請求があるなどの相談がみられます。契約時には、解約時の連絡先、精算方法(違約金の有無)などの確認をしましょう。解約時には、手続き方法、申し出期間などの確認を行い、連絡が取れない場合は、複数の連絡手段で問い合わせてください。
■困ったときは相談を
消費生活相談日:毎週木曜日午後1時~4時
※第4木曜日は午前9時~正午・午後1時~4時
※月により変更の場合があります。詳しい日程は、3月号広報の相談日のページをご覧ください。
問合せ:安全安心課
【電話】内線273
<この記事についてアンケートにご協力ください。>