文字サイズ
自治体の皆さまへ

20歳になったみなさんへ 20歳になったら国民年金

11/16

奈良県斑鳩町

■国民年金ってなに?
国が運営する公的年金制度で、若いときに国民年金に加入して保険料を納め続けることで、年をとったとき(老齢基礎年金)や病気やけがで障害が残ったとき(障害基礎年金)、家族の働き手が亡くなったとき(遺族基礎年金)に、年金を受け取ることができる制度です。

■必ず加入しないといけないの?
国民年金は、20歳以上60歳未満の日本国内に在住するすべての人に加入することが法律で義務づけられています。

■将来、年金を本当にもらえるの?
国民年金は生きている限りもらえる一生涯の保険です。
賃金や物価の変動にあわせて年金額が改定されるため、年金に加入(20歳)してから年金を受給(65歳)するまでの間、経済社会が変動しても、受け取る年金の価値が保障されます。
また、老齢基礎年金は2分の1が国庫負担(税金)でまかなわれています。

■国民年金保険料を払えないときはどうすればいいの?
保険料を未納のままにしておくと、老齢基礎年金だけでなく、いざという時に支給される障害基礎年金や遺族基礎年金も受けられなくなることがあります。学生などで所得が少なく、保険料を納めるのが困難な人には、次のような制度があります。

◇学生納付特例制度
学生で本人の前年所得が一定額以下の場合、保険料の納付が猶予される制度です。

◇納付猶予制度
学生でない50歳未満の人で本人・配偶者の前年所得が一定額以下の場合、保険料の納付が猶予される制度です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU