文字サイズ
自治体の皆さまへ

斑鳩町 住民活動センターだより

9/27

奈良県斑鳩町

■協働のまちづくり
住民活動センター(住民活動の拠点)から、住民活動センター講座の開催報告です。
▼10/6(金)住民活動センター講座「斑鳩まちづくりワールドカフェ」を開催しました
いかるがつながり隊主催の「まちづくり純喫茶」で話題にあがっている「花と緑」、「コミュニティ」、「食と農」の3つのテーマについて、地域ファシリテーターの萩原有紀さんを進行役に、席を移動しながら参加者全員がすべてのテーマに対して考えを伝えるワールドカフェ方式で意見交換をしました。斑鳩町をより住みやすいまちにするために自分たちができることを話してみたい、人とのつながりを大切にしたいという思いをもつ参加者が、カフェのような和やかな雰囲気の中で話し合いました。
駅前や空き地に花や緑を植えて斑鳩の里らしさが伝わる景観づくり、防災意識を高めること、誰もが集まりやすい居場所などの情報を住民同士で共有するしくみ、地産地消のさらなる活性化などを望む意見が出されました。
進行役:萩原有紀さん
「法隆寺フォレストロニカ」(住民活動センター登録団体)代表
「いかるが子どもの遊び場づくりの会」(H30、R1、R2年度活動提案事業団体)代表
▽地域ファシリテーターとは
地域の課題などを話し合う会議で中立的な立場に立ったうえで会議中に出された意見をまとめ、よりよい結論に導く役割を担う人のことです。

▼「まちづくり純喫茶」毎月開催しています!
まちづくりのアイデアや思いを通してつながることができる「まちづくり純喫茶」を開催しています。自分たちのまちを住みやすくするために身近なことから何か始めてみたい、子育て中の困りごとなど気楽に話したい、リタイア世代になって生きがいを見つけたいなど、みんなで話しませんか。(参加予約は不要です)
※毎月1回開催予定です。
※12月の開催日時・場所は斑鳩町協働のまちづくりホームページをご覧ください。
※子ども同伴可能 飲食代は個人負担でお願いします。
主催団体の「いかるがつながり隊」は、斑鳩町協働のまちづくり平成29年度活動提案事業団体です。

問合せ:住民活動センター(生き生きプラザ斑鳩内)
【電話】0745-70-0923【E-mail】ikarugakyodo@yahoo.co.jp【HP】https://ikaruga-kyodo.jimdo.com/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU