長年にわたり各分野で著しくご活躍された方々に贈られる「秋の叙勲」が発令され、斑鳩町では、清水克巳(しみずかつみ)さん、紀勝司(きかつし)さんが受章されました。
▼瑞宝小綬章(関税行政事務功労)
▽清水克巳さん
清水さんは、昭和46年に当時の大蔵省大阪税関へ入関され、総務部、監視部、調査部で、関税行政に携わってこられました。このうち、平成23年から24年までは大阪税関監視部長として、関税線において、不正薬物や不正商品、銃器などの密輸取り締まりに従事されました。
受章にあたっては、「感謝の気持ちでいっぱいです。自分一人の功績であるとは思っていません。身の危険もあるなか、先輩や後輩、同僚に助けられて仕事が遂行できました。」と謙虚に語ってくださいました。
「自分たちが社会のためにできること、使命は何かを考え、知恵を絞り、目の前にある仕事をこなした日々でした。」と当時を振り返られました。
受章を心よりお喜びし、なお一層のご活躍を期待いたします。
▼瑞宝単光章(消防功労)
▽紀勝司さん
紀さんは、昭和60年、斑鳩町消防団に入団され、平成28年から平成30年の退団時までは団長として、通算32年間にわたり、昼夜を問わず斑鳩町の住民のみなさんの生命と財産を守るため、消防団活動を行ってこられました。
受章にあたっては、「消防団の先輩、後輩のおかげです。」と謙虚に話された紀さん。
「消防団の活動では、体が真っ黒になりながら、消火活動を行ったり、防火啓発活動を行うなど、団員みんなで協力してきました。大変なこともありましたが、活動を通じて、多くの人と親しくなったことが財産です。」と当時を振り返られました。
受章を心よりお喜びし、なお一層のご活躍を期待いたします。
■令和5年度町功労者表彰
斑鳩町の発展と振興に尽くされたみなさんの功績をたたえるため、斑鳩町表彰条例にもとづく表彰が、11月3日(祝・金)、いかるがホールで行われ、11人が受賞されました。
長年の町行政に対する功績に心から感謝いたします。
また、輝かしい成績を収められ、おめでとうございます。
今後のご活躍を期待いたします。
※詳細は本紙参照
<この記事についてアンケートにご協力ください。>