文字サイズ
自治体の皆さまへ

定期監査・財政援助団体等監査

21/31

奈良県斑鳩町

■定期監査
令和4年12月末日における財務に関する事務の執行と経営に関する事業の管理について、定期監査が佐伯知輝・中川靖広両監査委員により行われました。
▽監査の結果
監査の対象となった各課等の予算に関する財務事務、および水道事業・下水道事業に関する経営は適正に執行され、帳票、証憑の管理も内部牽制が良好に働いており、各会計数値とも正確に記帳されていると認められた。
また、財産の管理も適正に処理されていると認められた。

■財政援助団体等監査
財政援助(補助金等)に係る斑鳩町商工会の平成30年度から令和4年度上半期における出納およびその他の事務の執行について、財政援助団体等監査が佐伯知輝・中川靖広両監査委員により行われました。
▽監査の結果
補助金等の財政援助をしている斑鳩町商工会の監査を実施したところ、帳票等の数値は、おおむね正確に記載されているものと認められた。しかし、監査対象期間の証憑関係書類ですでに廃棄処分されているものがあり、積算根拠を正確に確認することができなかったものが一部あった。
なお、同団体に対する補助金等の支出を担当する都市創生課の補助金等にかかる事務については、適正に執行されているものと認められた。
※詳しくは、町ホームページまたは役場2階情報公開総合窓口でご覧ください。

問合せ:監査委員室
【電話】内線305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU