「ご近所づきあいはめんどう…。」「地域とのかかわりなんて必要なの?」情報化がすすむ現代では、ご近所や地域とのかかわりは必要ないと考える人も少なくありません。また、自治会に加入するメリットを実感できない、役員がまわってくると大変などの理由から自治会の加入世帯が減少し、解散などをせまられる自治会が全国的にも多くあります。
斑鳩町には、世帯数はさまざまですが、172の自治会があり、それぞれの団体が工夫し、町と連携をはかりながら住みよい地域づくりのための活動をしています。
自治会は子どもから高齢者まで幅広い世代の交流ができる、もっとも身近な組織です。
この機会に自治会について考えてみませんか。
■自治会のそぼくなギモン
◇自治会ってどんなことをしているの?
自治会は、自分の住む地域をよりよくするために活動する住民自治組織です。活動内容は自治会によってさまざまですが、おもな活動例は、防災訓練、地域の清掃活動、ごみステーションの管理、高齢者の見守り、防犯パトロール、防犯灯や消防施設(ホース、格納箱)の設置・維持管理など、地域に住む人なら誰もが関係する生活に直結することです。
◇自治会加入は義務なの?
自治会への加入は義務ではありませんが、これまでに起きた大規模災害などの時には、地域のつながりがあったおかげで救われた命が多くあります。町としても自治会活動をさまざまな形で支援していますので、まだ加入していない人は、ぜひ、加入をご検討ください。
◇加入するメリットはどんなこと?
行政情報が「回覧板」などを通して自治会内に共有されるほか、地域の身近な情報(イベントや生活関連)が入手できます。
また、草刈りや側溝清掃など地域の環境整備に協力して取り組み、住民同士の顔の見える関係ができることで、いざというときの助け合いにつながります。さらに、道路や水路、防犯灯の整備など生活をおくるうえでの課題について、自治会を通じて行政に要望することができます。このような自治会内のつながりによって住みよい地域になり、安心して生活することができます。
※自治会に加入するには、直接、地域の自治会役員にお申し出ください。地域の自治会が分からない場合は、総務課へお問い合わせください。
■斑鳩町自治会連合会主催事業 防災講演会
正木さんが斑鳩町にやって来る!
テレビでおなじみの正木明さんをお招きし、防災講演会を行います。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひご来場ください。(受講無料・事前申込不要・手話通訳あり)
参加者には防災グッズをご用意しています。(なくなり次第終了)
詳しくは、自治会連合会事務局(役場総務課内)へお問い合わせください。
日時:12月15日(日) 午前9時50分~11時30分(開場…午前9時30分)
場所:いかるがホール 大ホール(興留10丁目6-43)
テーマ:「防災は自助・互助・協働のまちづくり」~力をつける・たすけあう・ともにつくる~
講師:気象予報士・防災士 正木 明さん
※駐車場に限りがありますので、できるだけ自転車、徒歩等でのご来場をお願いします。
災害はいつ、どこで起きるかわかりません。
自治会に加入している人もそうでない人も、ご家族・ご近所お誘いあわせて、ぜひご参加ください!
問合せ:
総務課【電話】内線274
自治会連合会事務局
<この記事についてアンケートにご協力ください。>