文字サイズ
自治体の皆さまへ

町のお知らせ(2)

3/17

奈良県高取町

■令和6年消防出初式を開催します。
式典後は、消防車が一斉に放水を行う放水演習を行います。ぜひお越しください。
日時:1月13日(土)10時〜
※式典開始時刻です。分列行進、放水演習は式典終了後に行います。
場所:明日香村役場駐車場(明日香村橘21)
※雨天時は、明日香村中央公民館で式典のみを挙行するため、分列行進や放水演習はありません。

問合せ:総務課

■防災講演会を開催します。
日時:2月10日(土)13時30分〜(開場13時)
場所:リベルテホール
講師:前十津川村村長 更谷慈禧氏
演題:「紀伊半島大水害の対応と復旧・復興について」
★申し込み不要です。直接お越しください。

問合せ:総務課

■全世代向けスマホ教室を開催します。
総務省「デジタル活用支援推進事業」の補助金を活用し、スマホ教室を開催します。スマホの使用に不安のある人はぜひご参加ください。
日時:12月4日、18日13時30分〜16時30分
場所:交流拠点施設ワニナル(上土佐62-1)
対象:町内在住の人
定員:各日10名
内容:
12月4日
・アプリのインストール方法(機能の追加方法)
・スマートフォンを安全に使うためのポイント
12月18日
・地図アプリの活用
後援:高取町

問合せ・申込先:株式会社メビウス
【電話】0744-52-5166

■12月は町県民税第4期分および国民健康保険税第6期分の納期です。
納付書に記載の納期限までに納付してください。
※納期限を過ぎた納付書では納付できません。期限経過後は税務課窓口で納付するか、後日送付する督促状で納付してください。(督促手数料および延滞金を加算する場合があります。)
※スマートフォン決済で納付する場合、領収書は発行されません。必要な場合は納税通知書もしくは納付書裏面に記載の金融機関または税務課窓口で納付してください。

問合せ:税務課

◇町税の納付は、便利で確実な口座振替で
近隣の取扱い金融機関の窓口に「口座振替依頼書」を常備しています。
通帳と届出印をお持ちの上、お申し込みください。

■町税の納め忘れはありませんか?
12月は「市町村税・県税の一斉滞納整理強化期間」を設定し、差し押さえをはじめとする滞納整理に集中的に取り組みます。滞納者と取引のある金融機関や勤務先に対し、法律に基づく財産調査を行います。
本町では納付相談を行っています。納付が困難な場合はご相談ください。

問合せ:税務課

■国民年金からのお知らせ
日本年金機構から「社会保険料(国民年金保険料)の控除証明書」が郵送されます。
国民年金保険料は社会保険料控除の対象です。年末調整や確定申告まで大切に保管してください。

問合せ:ねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004
※電話番号が050から始まる人
【電話】03-6630-2525

■戦没者追悼式を開催しました。
10月6日、高取町戦没者追悼式をリベルテホールで開催しました。
黙とうのあと、中川町長が町政のさらなる発展と恒久平和の達成に一層貢献していくことを戦没者の霊に誓いました。その後、来賓による追悼の辞や参列者による献花で戦没者や戦争で犠牲になられた人へのご冥福をお祈りしながら平和への願いを新たにしました。

問合せ:福祉課

■たかとり保育園で避難訓練が行われました。
10月19日、避難訓練が行われ、園児のほか、アミイクラブやわくわくエンジェルの子どもたちとその保護者も参加しました。調理室での火災発生を想定し、屋外へ避難しました。避難後は、消火器の使い方や避難中に気を付けるべきことの頭文字「おはしも」について学びました。
自分の大切な命を守るためにも、今回学んだことを覚えておきましょうね。

■下子島でハロウィンイベントが開催されました!
10月31日、下子島の区役員と青年団が着ぐるみを着用して子供会の家庭を一軒ずつ訪問し、お菓子をプレゼントしました。衣装が怖くて泣いてしまう園児もいましたが、最後は笑顔で一緒に写真を撮ってくれました。
子どもたちにとって、秋の楽しい思い出の一つになりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU