文字サイズ
自治体の皆さまへ

町のお知らせ(3)

9/18

奈良県高取町

■全世代向けスマホ教室を開催します。
総務省「デジタル活用支援推進事業」の補助金を活用し、スマホ教室を開催します。スマホの使用に不安のある人はぜひご参加ください。
日時:1月17日、24日13時30分〜16時30分
場所:地域交流スペースいくせい(市尾202)
対象:町内在住の人
定員:各日10名
内容:1月17日
・アプリのインストール方法
・スマートフォンを安全に使う方法
1月24日
・地図アプリの活用
後援:高取町

問合せ、申込み:株式会社メビウス
【電話】0744-52-5166

■たかとり保育園で交通安全教室が行われました。
11月7日、たかとり保育園と姉妹園の明日香保育園合同で交通安全教室が開催され、たかとり保育園の園児も参加しました。この日はならコープ様にご協力いただき、ゆるキャラも登場していつもと違った雰囲気です。
交通安全についてデジタル紙芝居で楽しく学んだあと、二人一組で手をつないで横断歩道を渡る練習を行いました。外を歩くときは十分気をつけましょうね。

■防災訓練を実施しました。
11月25日、高取中学校で防災訓練を実施しました。薩摩自治会、森自治会、佐田自治会、高市消防署、奈良県警察、NTTフィールドテクノ、高取町消防団が参加し、避難訓練、救助訓練、防災関連展示などが行われました。
出水期は終えましたが、災害が起こる危険性は常に身の回りにあります。日頃の備えを万全にしましょう。

■下子島自治会で世代間交流を行いました!
12月3日、下子島自治会が信楽寺で世代間交流「つなぐ輪クラブ」を行いました。交流の増加や地域への帰属意識を高めることを目的に、様々な催しを定期的に行います。
第一回目となる今回は、信楽寺でのマジックショーの鑑賞と映画「火垂るの墓」の上映を行い、老人クラブや子供会の皆さんが参加しました。マジックショーが披露されるたびに歓声が揚がり、参加者の皆さんはその仕掛けが気になる様子。
今後も定期的に行うことで、世代間交流を進めます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU