入院時の食事負担のこと、ご存じですか?
入院時の食事には、1食あたり490円の負担が必要です。(6月1日から負担額が変更されました。)
ただし、次の場合は事前の申請により「限度額適用・標準負担額減額認定証」が交付され、それぞれ以下の金額に減額されます。
(1)世帯主および国保加入者全員が住民税非課税である世帯に属する人。1食230円
(2)(1)の場合で、過去1年間の入院日数が90日を超えている人。(病院の領収書など、入院が90日を超えていることが確認できる書類が必要。)1食180円
(3)70歳から74歳の人で、世帯主および国保加入者全員が住民税非課税で、その世帯の各所得が必要経費と控除額(年金の所得は控除額を80万円として計算)を差し引いたときに0円となる人。1食110円
※マイナ保険証を利用すれば、限度額適用・標準負担額減額認定証がなくても減額されます。
マイナ保険証をぜひご利用ください。ただし、長期入院(過去1年間の入院日数が91日以上)の人は限度額適用・標準負担額減額認定証の提示が必要です。
※申請には被保険者証とマイナンバーが必要です。
※認定証の適用は、申請日の属する月の初日にさかのぼりますが、前の月までさかのぼることができませんのでご注意ください。
問合せ:住民課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>