~開業への第一歩~
新規事業を始める人を支援する「チャレンジショップ施策」を行っている本町には、「いつか自身のお店を持ちたい」という熱い思いを抱き、今年2月から、カフェ「MAMAISONN°8(マ・メゾン)」の運営にチャレンジしている女性がいます。
今月は、本格的なカフェ開業を目指して奮闘する店長の安田朋世さんを取材しました。
■「MA MAISON N°8」ってどんなお店?
土佐街道沿いに位置し、観光客や町内の人が気軽に立ち寄れるカフェ「MAMAISONN°8」は、40〜50代の女性から特に人気です。ランチとスイーツをメインとしたこのカフェでは、奈良県の野菜を使用し地産地消に取り組んでいます。
ランチの国産牛ステーキはお肉の美味しさを味わえるように低温調理法でじっくり熱を入れて仕上げています。また食後には、自家製スイーツとともに味わい深いコーヒーで至福の時間を堪能できます。
一番の人気メニュー「ステーキ丼」
■これまでの経歴
安田さんは、県立奈良医大の食堂で3年間、学校給食で1年間、それぞれ調理補助として勤めた後、大和リゾート「THEKASHIHARA」で洋食調理として8年間勤務されました。
2017年には働きながら調理師免許を取得するなど、ますます専門的な技術を身に付け、開業への第一歩を踏み出しました。
■「MA MAISON N°8」オープンにあたって
もともとカフェを開くことが夢だったという安田さん。開業の夢を抱きながら洋食調理として働いていたところ、本町のチャレンジショップの募集がありました。また、当時の勤務先の働き方が変化するタイミングとも重なったことから、チャレンジショップへの応募に踏み切りました。
「カフェの運営に伴い一番大変だったのは、準備段階です。」と安田さんは話します。調理設備や机、メニュー表など、全て一から作り上げるのに四苦八苦したそう。
一から作り上げた椅子と机は木のぬくもりが感じられ、土佐街道の落ち着いた雰囲気との相性も抜群です。
■色々な工夫も…
県内外を問わず多くの人に来ていただきたいとの思いから、SNSでの情報発信や四季折々の期間限定メニューの販売をしており、現在は夏季限定のかき氷を食べられます。
また、テイクアウトも可能なため、ピクニックなどにも最適です。ぜひ一度足を運んでみてください。
■ぜひお越しください!
落ち着きのある空間でまったりしたひとときを過ごしてみませんか。
Instagram、LINEも随時更新していますので、最新情報をチェックしてみましょう!
営業時間:11時~16時
※ラストオーダー15時30分
定休日:日曜日
住所:上土佐62-1交流拠点施設ワニナル内
【電話】080-962-7692
<この記事についてアンケートにご協力ください。>