黒滝村職員の給与・定数管理等の状況を知っていただくために、その概要を公表します。
1.総括
(1)人件費(令和4年度普通会計決算)
※人件費には、特別職に支給される給料、報酬等を含みます。
(2)職員給与費(令和4年度普通会計決算)
※職員手当には退職手当は含みません。
※職員数は、令和4年4月1日現在の人数です。
(3)ラスパイレス指数 (各年4月1日現在)
令和4年度:95.9
令和5年度:91.7
※ラスパイレス指数とは、国家公務員の給与水準を100とした場合の地方公務員の給与水準を示す指数です。
2.職員の平均給与月額、初任給等の状況
(1)職員の平均年齢、平均給料月額及び平均給与月額
(令和5年4月1日現在)
※平均給料月額:令和5年4月1日現在における各職種ごとの職員の基本給の平均です。
※平均給与月額:給料月額と毎月支払われる扶養手当、住居手当、時間外勤務手当などの全ての諸手当の額を合計したものであり、地方公務員給与実態調査において明らかにされているものです。
(2)職員の初任給
(令和5年4月1日現在)
(3)職員経験年数別・学歴別平均給料月額
(令和5年4月1日現在)
3.一般行政職の級別職員数
(令和5年4月1日現在)
※黒滝村の給与条例に基づく給料表の級区分による職員数です。
※標準的な職務内容とは、それぞれの級に該当する代表的な職務です。
4.職員の手当の状況
(1)期末手当・勤勉手当
令和4年度
※( )内は、再任用職員に係る支給割合です。
(2)退職手当
(令和5年4月1日現在)
※退職手当の1人当たり平均支給額は、令和2年度及び令和4年度に退職した職員に支給された平均額です。
(3)時間外勤務手当
(4)その他の手当
(令和5年4月1日現在)
※住居手当・管理職手当・宿日直手当は国と異なります。
5.特別職の報酬等の状況
(令和5年4月1日現在)
※退職手当の「1期の手当額」は、4月1日現在の給料月額及び支給率に基づき、1期(村長、副村長は4年=48ヶ月、教育長は3年=36ヶ月)勤めた場合における退職手当の見込額です。
6.職員数の状況
(1)部門別職員数の状況
※職員数は一般職に属する職員数です。
※[ ]内は、条例定数の合計です。
(2)職員数の推移
(各年4月1日現在)
※各年における定数管理調査において報告した部門別職員数。
問合せ:総務課会計室
<この記事についてアンケートにご協力ください。>