所長 阿部翔太郎
新年おめでとうございます。今年はコロナウイルスやインフルエンザウイルスなど感染症流行に悩まされましたが、皆様、体調はいかがでしょうか。体にはくれぐれもお気を付けください。
今回は感染症についてお話します。冬となり、発熱患者様が増えてきております。インフルエンザウイルスが現在流行中ですので、インフルエンザウイルスやコロナウイルスの迅速検査を行っておりますが、症状があった当日だと、偽陰性となってしまう場合があります。偽陰性というのは本当は検査陽性なのに、陰性とでてしまうことです。これはウイルスがある程度増加してからでないと、検査キットに反応しないことが理由のひとつです。当所でも、発熱後数時間で受診いただき、検査するものの、インフルエンザ陰性で、翌日検査すると陽性の方が結構多くいらっしゃいます。2日連続の病院受診は患者様のお金も時間もかかってしまうので、症状がでて、24時間以上経過してから受診いただいたほうが、検査の信頼性が上がるかもしれません。ただし、症状がつらく、お薬が早めにほしい場合には、すぐに受診いただいて問題ありません。まだまだ寒い季節が続きますので、体調管理には十分お気をつけください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>