町民税務課(役場1階)に「申請書記入サポートシステム」を設置しました。
申請書記入サポートシステムは、下記の利用できる手続きをする場合に、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認証を利用して、申請書に申請された方の「氏名・住所・生年月日」等を自動で印字することができ、手書きする部分が省略され申請書作成の負担を軽くします。
■利用の流れ
1)必要な申請を選択
2)本人確認証を置く
3)情報記載済みの申請書を印刷
■利用可能な本人確認証
・マイナンバーカード
・在留カード
・運転免許証
・特別永住者証明書
・運転経歴証明書
■利用できる手続き
・戸籍証明、住民票等の交付申請
・税務証明等交付申請
・印鑑登録証明交付申請
お問い合わせ:町民税務課 町民係
【電話】37-2114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>