昨年11月に実施しました野生鳥獣による農作物被害調査アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今回の調査結果と皆さまからいただいたご意見等については、今後の有害鳥獣対策の参考にさせていただきます。また、町では被害減少を目的とした有害鳥獣対策の補助を行っていますので、電気柵の購入や狩猟免許取得等をお考えの方は農林建設課までご相談ください。
■令和5年農作物被害アンケート結果(20件)
農作物被害額:計1,221千円(昨年度…計1,514千円)
農作物被害面積:計196.3a(昨年度…計93.8a)
(令和5年1月〜12月時点)
■令和5年度捕獲頭数(令和5年12月現在)
イノシシ:計56頭(前年度…計34頭)
ニホンザル:計86頭(前年度…計89頭)
(令和5年4月〜12月時点)
町内全域に電気柵・ワイヤーメッシュ柵が普及し設置されて以降、被害面積が減少してきていますが、昨年はワイヤーメッシュ柵未設置箇所でのイノシシによる牧草被害が多くなりました。令和4年度、豚熱にかかった野生イノシシの発見はありませんでしたが、今年度には再び町内での発見があり豚熱が蔓延してきています。(人に感染することはありません)
■鳥獣別被害割合(面積)
■鳥獣別被害割合(金額)
■過去5年間の鳥獣被害
■過去5年間の捕獲頭数
お問い合わせ:農林建設課
【電話】37-2113(担当:鵜沼・鈴木)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>