■子宮頸がん予防ワクチン接種のお知らせ(ヒトパピローマウイルス感染症予防接種について)
ヒトパピローマウイルス感染症予防接種は、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスへの感染を約9割予防できる効果的なワクチンです。
接種を希望し、委託書・予診票が無い場合は健康福祉課までご連絡ください。
無料で受けられる期間が決まっているため、お早めの接種をお願いします!
■風しんの抗体検査・予防接種がまだの方へ
無料の検査とワクチン接種は今年度末まで!
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性の抗体検査とワクチン接種は、令和7年3月31日までです。
▽検査とワクチン接種の流れ(すでにワクチン接種した方は対象外)
1.配布されたクーポンを持って医療機関を予約受診し、抗体検査を受ける。
お近くの医療機関以外でも、職場の健康診断や人間ドックなどで風しんの抗体検査を受けられる場合もあります。詳しくは職場の担当者へお問い合わせください。
2.風しんの抗体が少ない場合は、医療機関で予防接種を受ける。
抗体が少ない場合、予防接種の対象になります。お近くの医療機関を予約し、クーポン券を持ってワクチンを接種してください。
問合せ:【電話】37-2331
<この記事についてアンケートにご協力ください。>