■高齢者定期予防接種
インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の定期予防接種を65歳以上の方を対象に実施します。
対象期間中に接種すると一人一回の公費助成があります。対象となる方には予診票を送付していますが接種を希望される方で予診票がお手元に届いていない方はお問い合わせください。
▽対象期間
・インフルエンザ…10月1日(火)~令和7年1月31日(金)
・新型コロナウイルス感染症…10月1日(火)~令和7年3月31日(月)
▽対象者
接種日に65歳以上の方
※60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器・ヒト免疫機能に重い障害のある方で接種を希望される方は、障害が確認できるもの(手帳等)を持参のうえ、窓口にお問い合わせください。
▽自己負担金額
・インフルエンザ…2千円
・新型コロナウイルス感染症…3300円
※予防接種を受ける際、医療機関にお支払いください。接種費用から自己負担金額を差し引いた金額を町が負担します。なお、生活保護世帯の方は費用が免除になります。
※医療機関窓口で問健康生活保護証明書をご提示ください。
※法律に基づく定期予防接種は義務ではありません。ご本人の意思に基づいて受けるものです。予防接種に対してご理解のうえ判断ください。
問合せ:健康福祉課健康増進係
【電話】357-7449
■胃がん検診の追加検診
8月に実施した胃がん検診を受診できなかった方に対し、追加検診を実施します。
対象者:本町に住所を有する今年度35歳以上の方で8月の胃がん検診を受診できなかった方。
とき:10月19日(土)・20日(日) 受付…7時30分~10時
ところ:母子健康センター
持ち物:受診票、ハガキ、健康保険証、自己負担金(金額は配布した受診票でご確認ください。)
※申し込まれた方で8月の検診を受けられなかった方には未受診勧奨通知を送付します。
体調のすぐれない方は、当日の検査をご遠慮ください。
問合せ:健康福祉課健康増進係
【電話】357-7449
■アルコール・薬物関連専門相談
お酒の量は増えていませんか?お酒は百薬の長と言われますが、飲み方によっては体を壊し、ご本人のみならずご家族の心までボロボロにしてしまうこともあります。
そんな「アルコール・薬物による心の問題」を相談してみませんか。専門スタッフが対応します。事前予約制です。
とき:10月8日(火)13時30分~16時30分
ところ:塩釜保健所
問合せ・申込:塩釜保健所母子・障害第二班
【電話】365-3153
<この記事についてアンケートにご協力ください。>