■リフィル処方箋をご存じですか?
リフィル処方箋とは令和4年4月から導入された制度で、症状が安定している患者さんの場合、一定期間・一定回数であればその都度診察を受けなくても直接薬局にて繰り返し薬をもらえる処方箋のことです。
医療機関を受診する回数が少なくなり、通院負担を軽減できるメリットがあります。
[注意事項]
リフィル処方箋は症状が安定し、通院をしばらく控えても大丈夫と医師が判断した場合が対象となります。投薬量に制限のある医薬品や湿布薬は対象外となります。
リフィル処方箋を繰り返し使用できる回数は最大3回です。服薬状況によってはリフィル処方箋による調剤が行えない場合があります。
詳しくはかかりつけの医師や薬剤師にご相談ください。
問合せ:町民生活課国保年金係
【電話】357-7446
■国民健康保険と後期高齢者医療保険の「資格確認書」
12月2日からマイナンバーカードと健康保険証が一体化され、現行の保険証は廃止となりますが、現在お持ちの「国民健康保険被保険者証」と「後期高齢者医療被保険者証」は、保険証に記載の有効期限まで引き続き利用できます。
なお、12月2日以降は保険証を発行できないため、再発行が必要な方には保険証に代えて「資格確認書」を交付します。
例えば保険証を紛失された場合で、マイナ保険証をお持ちでない場合等は、町民生活課窓口で資格確認書の申請手続をしてください。
また、マイナンバーカードを保険証としてご登録いただくと、資格確認書が不要となり、マイナンバーカードをマイナ保険証としてご利用いただけます。マイナンバーカードを保険証として登録する手続は、病院や薬局の窓口、マイナポータル、セブン銀行ATM、役場町民生活課ですることができます。
マイナ保険証を紛失された場合は、マイナンバーカードが再発行されるまでの間ご利用いただけるよう資格確認書を交付しますので、町民生活課窓口でお手続ください。
問合せ:町民生活課国保年金係
【電話】357-7446
<この記事についてアンケートにご協力ください。>