■造血幹細胞移植後ワクチン再接種費用助成
感染症予防と経済的負担の軽減を目的として、造血幹細胞移植前に接種した定期予防接種の効果が期待できないと医師に判断された場合に受ける再度の予防接種に対する費用を助成します。
(1)と(2)に該当する方は、ご連絡ください。
(1)造血幹細胞移植前に接種した定期予防接種の効果が期待できないと医師に判断された方
(2)再度の予防接種を受ける日において、七ヶ浜町に住所を有する20歳未満の方
問合せ:子ども未来課
【電話】357-7454
■放課後児童クラブ使用申請 12月9日まで
令和7年度に放課後児童クラブを使用する方の申請を受け付けています。
1 令和7年4月1日から利用を希望する方
2 夏休み等、学校休業期間に利用を希望する方
※申込みは毎年必要です。現在放課後児童クラブを利用している児童も申込みがない場合は、4月1日から利用できなくなります。
▽対象要件
町内小学校に通う1年生から6年生までの、下校後に保護者などが家庭にいない世帯の児童
▽申請受付をする放課後児童クラブ
(1)はまぎく放課後児童クラブ(汐見小)
(2)さくら放課後児童クラブ(亦楽小)
(3)まつかぜ放課後児童クラブ(松ヶ浜小)
▽申請方法
子ども未来課で配布する申込用紙に勤務証明書などの必要書類を添えて保護者がお申し込みください。
問合せ:子ども未来課
【電話】357-7454
■受け忘れていませんか?MR(麻しん・風しん混合ワクチン)予防接種
MR予防接種の助成(無料)期間をご確認ください。
▽1期対象
お子さんが12月から24月に至るまでの間(2歳の誕生日前日まで)
▽2期対象
5歳児以上7歳未満で小学校入学前の一年間(小学校に入学する前の年の4月1日から入学する年の3月31日まで)
※平成30年4月2日~令和元年4月1日生まれのお子さんは、助成期間が令和7年3月31日までです。母子健康手帳の予防接種記録をご確認ください。
問合せ:子ども未来課
【電話】357-7454
■子育てヒント帳
◇片付け上手な子どもを育てる
「遊んだ後の片付けがうまくできない、どうしたら怒らずにさせられるの?」と、悩んでいる方が多いと思います。物を片付けることは、整理力、判断力に繋がっていく大事な作業です。そこで今回は、子どもに無理なく片付けの習慣を身に付けさせるポイントを紹介します。
まず、2歳から4歳頃は、片付け競争など遊び感覚を取り入れながら、出した玩具を大きなかご等に戻すだけで、良しとしましょう。
5歳頃からは、分別の種類や場所などは、子どもに聞いて決めさせ、ラベルなど貼ってわかりやすくしてあげましょう。「物を分別し、元の場所に戻す」といった片付けの基本を学ぶ時期です。片付けが嫌いにならないためにも、子どもだけにやらせるのではなく、「大人と一緒に楽しく」がポイントです。大人目線のきれいさで評価せず、子どもの感性を認めながら、適度な声がけと見守りの中で積み重ねていくことが大事ですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>