■水分補給の重要性
暑い夏は特に水分補給が大事な季節です。人間の身体は新生児で90%、成人で60%、高齢者で50%が水分でできています。その水分を維持するためには、普段の生活でも1.2ℓの水分補給が必要です。
暑い時には汗として水分を蒸発させることで体温を調整する機能も身体には備わっています。適切な水分補給でこれからの暑さに備えていきましょう。
◇水分補給の3つのポイント
(1)基本は食事から補給
水分を一気に飲んでも尿として出ていき体内に貯められませんが、ごはんやおかずの水分は徐々に吸収されるという利点があります。 また、水分だけでなくミネラルも同時に摂取できますので、欠食をせず食事をきちんと摂りましょう。
(2)のどが渇く前に飲む
「のどが渇いた」と感じるときには、すでに水分不足の状態です。のどが渇く前に水分補給を行いましょう。1回に飲む水分の目安はコップ1杯(200ml)程度でこまめに補給するのがよいでしょう。
(3)糖分に気を付けて
水分補給には水・麦茶・ほうじ茶などがおすすめです。スポーツドリンクや市販のジュースなどは、糖分が多いので注意が必要です。
子育てポータルサイトに時間短縮レシピやアレンジレシピを掲載しています。忙しい毎日の食事づくりに、ぜひお役立て下さい。
問合せ:健康福祉課健康増進係
【電話】357-7449
<この記事についてアンケートにご協力ください。>