文字サイズ
自治体の皆さまへ

町からのお知らせ(2)

6/14

山梨県西桂町

■認知症サポーター養成講座を開催します!
認知症サポーターとは、認知症について正しい知識を持ち、地域で生活している認知症の方やその家族を温かく見守り、自分のできる範囲で支援を行う応援者のことです。認知症の方やその家族が西桂町で安心して暮らしていけるように、まずは認知症について学んでみませんか?
日時:3月28日(火) 午後1時30分~3時30分
会場:西桂町いきいき健康福祉センター 2階
内容:認知症の正しい理解や接し方について、サポーターとしてできることなど
対象:町内在住、または町内在勤の方で認知症に関心のある方
定員:30名程度
参加費:無料
申込締切:3月20日(月)
申込み:西桂町地域包括支援センター(西桂町いきいき健康福祉センター内)
【電話】25-4000

※受講修了者には、認知症サポーターの目印となる「オレンジリング」を差し上げます。新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いします。

■認知症普及啓発講演会
西桂町地域包括支援センターでは、認知症に関するさまざまな取り組みを行っています。
今回、認知症を知る機会として『認知症普及啓発講演会』を開催します。認知症に関心がある方、認知症のことをよく知りたい方、また認知症の方を支えたいと考えている方、ぜひご参加ください。認知症になっても安心して生活できるよう学びを深めてみませんか?
また当日講演会終了後、個別相談(要予約)を実施します。皆さまのご参加をお待ちしております。
日時:3月9日(木) 午後1時30分~3時30分
会場:西桂町いきいき健康福祉センター 2階
対象者:
・西桂町民
・認知症について学びたい方
・認知症の方との地域づくりに関心のある方
定員:30名
内容:講演『認知症の理解~「失うこと」を手がかりに~』
講師:回生堂病院 臨床心理士 齋木克哲氏
個別相談(要予約)…認知症疾患医療センター相談員が対応します。
参加費:無料
申込締切:3月6日(月)
申込み:西桂町地域包括支援センター(西桂町いきいき健康福祉センター内)
【電話】25-4000

※新型コロナウイルス感染症により予定が変更となる場合があります。また、当日は新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いします。

■事前申込制 あなたの力を地元で生かそう!西桂町外5市町村主催 富士北麓地域合同企業就職セミナーを開催します!
(後援 山梨労働局・ハローワーク富士吉田)
本年度も当町及び周辺市町村(富士吉田市・忍野村・山中湖村・富士河口湖町・鳴沢村)と連携し、地元企業へ就職を希望する学生や一般の方を対象にした「富士北麓地域合同企業就職セミナー」を、新型コロナウイルス感染症対策を講じる中で開催します。富士北麓地域にある企業での仕事に関心がある学生及び社会人の皆さんの参加をお待ちしています!
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、延期または中止となる場合があります。
日時:3月6日(月)
午前10時~正午・午後2時~4時の2部構成(受付は各開始時間の30分前から)
場所:ハイランドリゾートホテルandスパ グランドバンケット「富士」
対象:地元富士北麓地域での就労に関心のある学生(令和6年春、大学・短大・専修学校を卒業予定の方)及び社会人
内容:企業担当者との個別面談方式による企業紹介
※午前の部と午後の部で参加企業は異なります。詳細は市HPをご確認ください。
参加:参加料は無料です。
※事前に参加登録が必要ですので、本誌QRコードより3月5日(日)午前9時までに申込をしてください。
開催の中止について:富士吉田市HPにてお知らせいたします。参加登録者にはメールにてお知らせいたします。

問合せ:産業振興課 産業係
【電話】25-2121

■『家族介護者のつどい』ご案内
西桂町社会福祉協議会では、介護者の相談や情報共有の場の機会として、『家族介護者のつどい』を開催します。日頃の悩みや介護疲れを少しでも解消できるよう、今回は介護者の慰労も兼ねて行います。ひとりで悩まず情報を共有し、気持ちをリフレッシュしましょう!ぜひお気軽にご参加ください!
内容:介護相談、情報交換、昼食会
日時:3月10日(金) 午前11時~午後1時(食事後自由解散となります)
場所:三ツ峠グリーンセンター
※送迎を希望される方は、申込時にお申出ください。
対象者:西桂町在住で、在宅で介護を行っている介護者
定員:10名
参加費:100円(三ツ峠グリーンセンターでの食事会費)
申込期限:3月6日(月)
協賛:西桂町地域包括支援センター

申込み・問合せ:西桂町社会福祉協議会
【電話】25-3333

※参加にあたり、マスクの着用や手洗いの励行等感染症対策にご協力をお願いします。また、新型コロナウイルス感染症の状況により開催を変更または中止する場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU