文字サイズ
自治体の皆さまへ

町からのお知らせ(4)

10/51

栃木県野木町

■令和5年度・令和6年度母子保健推進員名簿
母子保健推進員は、町の母子保健の推進を図るため、各区長に推薦された女性31名で構成されています。
主な活動は、育児相談、2歳児歯科健診およびフッ素塗布事業等でのボランティア、生活習慣病健診での託児ボランティアなどです。
令和5年度・令和6年度母子保健推進員名簿(敬称略)
※本紙をご覧ください

問合せ:健康福祉課
【電話】57-4171

■5月12日は「民生委員・児童委員の日」~支えあう住みよい社会地域から~
◇地域の身近な相談相手
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域で住民の立場に立って相談に応じるボランティアです。野木町では現在48名の民生委員・児童委員が活動しています。
◇秘密は守られます
民生委員・児童委員は、法により守秘義務を有しています。相談内容が周囲に知られる事はありません。お困りの事がある時は、安心してご相談ください。
◇地域の実態把握
○高齢者に関すること
○障がい児・者に関すること
○子どもに関すること
○生活全般に関すること
様々な相談に応じるため、訪問活動などを行いながら地域を見守っています。
◇地域と行政の「つなぎ役」
地域住民の立場から、日常生活を送る上での不安や心配ごとの相談に応じています。そして、相談内容に対応した専門機関へとつなぐ役割を果たしています。様々な行政サービスにつながるための支援をしています。

問合せ:健康福祉課
【電話】57-4196

■高齢者外出支援事業を開始しました
5月より、高齢者の外出を促し、引きこもりによる体力低下や認知症を予防するため、移動手段を持たない高齢者の方を対象にタクシー利用券を交付し、タクシー料金の一部を助成します。
対象者:在宅の70歳以上の方で、移動手段のない方
(福祉タクシー利用券の利用者は対象外)
内容:令和5年度は、タクシー利用券(1枚あたり500円)を年間44枚を上限に配布(6月以降に申請した場合は、申請月から年度末までの月数×4枚を配布)
※1回あたり使用できる枚数は1枚まで
申込み:保健センターに申請書を提出
※詳細については、下記までお問合せください。

問合せ:健康福祉課
【電話】57-4173

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU