■コンセプト発見セッションが開催されました
CULASTA(クラスタ)で開催中の「コンセプト発見セッション」の様子をレポートします。
9月23日(土)に第1回を開催し、「自身のブランドを作りたい」、「地域に残る文化を絶やさず継承したい」、「地域で交流事業を行いたい」、「自身の事業にコンセプトの考え方を取り入れたい」など、様々な思いを持った方々が参加しました。
第1回のセミナーでは、思考のアウトプットの方法を学びました。訓練すると1秒に1個のペースでスラスラと書き出せるそうですが、慣れていないとそうもいかないもの。最初は簡単なお題で練習した後、「自分がなぜそれをやりたいのか」をメインテーマに思考の掘り下げを行いました。
最後に全員で今日の内容を共有し合い、最初の自己紹介では語られなかったその人の背景や思いなども深く知ることができ、ワークの成果を実感していました。
参加者の照井麻美(てるいあさみ)さんは、「少人数制だからこそ、参加者同士のコミュニケーションを大事にしているなと感じました。また自分の内なる言葉に耳を傾けるのは、とても貴重な時間と感じています。」と感想を話していました。
4時間に及ぶセミナーでエネルギーを消耗した参加者の方々でしたが、表情はとても充実しているように見えました。残り2回のセミナーでさらに内容を深め、相手に伝わるようにビジネスや企画のコンセプトを作り上げていきます。
連絡先:丸森町起業サポートセンター「CULASTA(クラスタ)」(担当…山下、大野、佐藤)
【電話】0224-51-8188【メール】culasta@mamemugi-m.com
<この記事についてアンケートにご協力ください。>