今年は9月に入っても全国的に残暑が続いており、北見市でも日中はまだまだ蒸し暑い日が続いています。このシーズンになると、市内で食やスポーツ等、秋らしいイベントが続々開催されます。北見市端野自治区の二大イベントの一つ、「第39回たんのカレーライスマラソン」が9月15日(日)に端野町屯田の杜公園で開催されます。4人一組でカレーの食材を集めて走り、気持ちよく汗をかいた後は、地元産の食材で作ったカレーライスを美味しく食べるという、スポーツと食が合体したイベントです。開催を心待ちにしている人も多いことでしょう。
さて、今回は、8月25日(日)に端野町公民館横広場で開催された、端野の二大イベントのもう一つである「第46回太陽まつり」の話題をお届けします。
昭和53年から開催されている同イベントは、今年は天候にも恵まれ、会場ではステージの催しをはじめ、焼き肉や縁日などで楽しむ方々で賑わいを見せていました。また、専用の棒で叩き合い対戦相手をプールの中に落とす「ウォーターロデオ」は、毎年恒例の名物イベントで、参加者たちの白熱した試合に観客も声援を送り、大きな盛り上がりを見せ、優勝チームは歓喜に湧いていました。
今年の太陽まつりも大盛況のうちに幕を閉じ、訪れた人を大いに楽しませてくれました。
夏のイベントが終わり、だんだんと秋めいてきましたが、「端野物産フェア」が10月19日(土)に開催される予定です。当日は丸森町の物産販売も行われるため、今から楽しみです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>