文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長室から 郷里に響け

16/20

宮城県丸森町

■「白球に集う」
町内にある伊具高校の野球グラウンドは、台風災害後に仮設住宅が設置されていたが、その役目を終え撤去され、先月、天然芝の素晴らしい姿になって戻ってきた。先日のグラウンド開きには、伊具高校野球部と役場野球部の交流試合が行われた。試合前の始球式を任せていただき、バッターの齋藤校長先生の大きなスイングと同時に大きな拍手が沸き、嬉しさが込み上げた。
伊具高校野球部は、部員数の減少で数年休部していたが、現在の主将が仲間を集め、チームを再建したと聞いている。それほど野球が好きで、仲間と楽しみたかった気持ちを思うと、野球部OBとしては嬉しい限りだ。試合を見ていると野球部時代のことが思い出され、試合に勝つために無我夢中で白球を追い続けた日々が昨日のことのように甦った。今の高校生たちのプレーも伸び伸びしたもので、まずは一勝できるよう頑張ってほしい。
グラウンド開き当日は、多くのOBの方々や私の野球部当時の監督の姿もあった。また、私が高校3年生の夏、大会の際に体調を崩して選手登録されなかった同級生がいたが、その奥様も様子を見に来てくれていた。その同級生はすでに亡くなっているが、奥様が来てくれたことで、野球を通じて生まれた人との繋がりに心から感謝するとともに、今の高校生たちも同じように様々な人とつながることを期待している。
高校生の皆さんには、野球に限らず夢中になれることを見つけ、充実した高校生活を送っていただきたい。その時代に打ち込んだ出来事や時間、仲間はそれぞれの人生の大きな財産となる。そこで得た経験や出会った人脈を生かし大きく飛躍してほしい。
その中には丸森町に残ってまちづくりに参加する生徒が出てくれることを期待している。
丸森町長 保科郷雄

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU