■あぶQウォークで初夏の丸森町を散策
5月26日(日)、あぶQウォーク2024丸森・まちなか探索コース(約7.1km)が開催され、参加者206名が新緑の丸森町を歩きました。
おもてなしポイントとなった齋理屋敷では、「ジェラテリアラフェスタ」のジェラートが配られ、冷たく美味しい特典に涼んだ参加者からは「楽しかった」という声があがっていました。
■防災・復興をテーマに開催 まるもりHARENOBAまるしぇ
5月26日(日)、不動尊公園キャンプ場を会場に、まるもりHARENOBAチャリティーまるしぇが開催されました。
5回目の開催となった今回は、「防災・復興、応援、チャリティー」をテーマに、能登半島地震で被災した石川県能登町へのチャリティー企画のほか、災害経験者による体験談やアウトドアグッズの紹介など、改めて防災を考える一日になりました。
■矢吹仁一郎(やぶきじんいちろう)氏が東北管区行政評価局長表彰を受賞
5月29日(水)、仙台第二合同庁舎で開催された表彰式で、矢吹仁一郎氏が東北管区行政評価局長表彰を受賞し、町長に報告を行いました。
矢吹氏は、平成27年4月から行政相談委員を務め、町民の相談者として行政機関等の業務に関する苦情解決の促進に努め、住み良い地域づくりに貢献されました。
■住民参加のワークショップ故郷を守る水防センター
5月29日(水)、丸森まちづくりセンターを会場に「(仮称)丸森町水防センターに関する住民ワークショップ」を開催しました。
設計者が作成した模型や、施設の配置図面を見ながら、この場所で「〇〇がしたい」と意見を出し合い、グループごとに発表しました。
今後は、ワークショップでの意見を整理して、基本設計を取りまとめていきます。
■歴史が薫る火縄銃と花を愛でる皐月を見る会
6月9日(日)、金山城伊達・相馬鉄砲館で「皐月を見る会」が開催され、皐月を見ながらお茶を楽しむ和服姿の来場者で賑わいました。
当日は、詩吟・篠笛の演奏や3月に結成された仙台藩丸森鉄砲隊のお披露目のほか、「○○とコーヒー」や福島県相馬市のケーキ店「クラムクエスト」のキッチンカーの出店も会場を盛り上げました。
■消防功労で齋藤正信(さいとうまさのぶ)氏と伊藤昭一(いとうしょういち)氏が受賞
6月12日(水)、第42回危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)を受章した齋藤正信氏と春の叙勲で瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)を受賞した伊藤昭一氏が町長に報告を行いました。
齋藤氏は宮城県仙南地域広域行政事務組合消防司令長として、伊藤氏は消防団分団長として永きにわたり、地域に貢献されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>