■〔情報〕マイナ保険証(マイナンバーカード)をご利用ください
マイナンバーカードをお持ちの方は、利用登録を行うことで、マイナンバーカードを保険証として利用できます。また、限度額適用認定証の申請をしなくても、限度額を超える支払いが免除されます。
※令和6年12月2日から現行の保険証が発行されなくなりますが、お手元にある保険証は記載された有効期限まで利用できます。
▽利用登録の方法
・顔認証付きカードリーダーからの申請(医療機関・薬局等)
・マイナポータルからの申請
・セブン銀行ATMからの申請
※登録が難しい方は、保健福祉課国保医療班にお問い合わせください。
▽利用登録に必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号(利用者証明用暗証番号)
※利用登録の際に保険証は必要ありません。
※利用者証明用暗証番号を忘れた場合は、町民税務課住民班で再設定できます。
その他:操作方法等は、厚生労働省のホームページにも掲載されています。
お問い合わせ:保健福祉課 国保医療班
【電話】72-3014
■〔情報〕町内郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを行っています
マイナンバーカードの交付申請を行う方の顔写真撮影から申請手続き完了までのサポートを町内7か所の郵便局で行っています。
場所:町内の郵便局(耕野簡易郵便局を除く7か所)
時間:平日の9:00~17:00 ※年末年始(12月30日(月)~1月3日(金))を除く
対象者:丸森町内に在住の方(町内に住民票を置いている方)
必要書類:
・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書(お手元にある方)
※申請用紙は郵便局窓口にも備え付けてあります。
・本人確認書類
※公的機関が発行した顔写真入りの身分証明書なら1点(運転免許証、パスポート等)、それ以外の証明書なら2点(保険証+病院の診察券等)をお持ちください。
マイナンバーカードの受け取りまでの流れ:
(1)マイナンバーカードの発行は、申請から1か月程度かかります。
(2)お渡しする準備ができ次第、はがきでお知らせします
(3)はがきが届いた方は、町民税務課住民班窓口で受け取ってください。
(4)代理人受け取りを希望する場合、受け取りに条件がありますので、事前に町民税務課住民班にお問い合わせください。
お問い合わせ:町民税務課 住民班
【電話】72-2112
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