文字サイズ
自治体の皆さまへ

わたりゼロカーボンだより

16/38

宮城県亘理町

■第6回エコバックやマイボトルを活用しましょう
環境への負荷を減らし、持続可能な未来を築くためには、廃棄物の排出抑制が必要です。
今回は、日常生活に取り入れることのできる簡単な方法について紹介します。

1.エコバッグを活用してプラスチック袋の使用を減らしましょう
エコバッグは繰り返し使えるため、廃棄物の排出抑制につながる選択肢の1つです。買い物に行く際にエコバッグを持参することで、レジ袋の使用を減らし、廃棄物の削減に貢献することができます。
2.マイボトルを活用してペットボトルの使用を減らしましょう
マイボトルは再利用が可能なため、日々の節約にもつながります。使い捨てのプラスチックボトルを減らすことで、プラスチックごみの発生を防ぎ、豊かな自然環境を守ることにつながります。
3.詰め替え商品を選んでプラスチック容器の使用を減らしましょう
詰め替え商品に使用する容器包装の重量は、通常品に比べ少ないため、排出する廃棄物の削減に貢献できます。

廃棄物の排出を抑制することで、処理に係る二酸化炭素を減らすことができます。
また、排出される二酸化炭素の一部は海に取り込まれますが、その大部分は、干潟にある植物や海中にある海草、藻などの光合成により吸収されます。つまり、豊かな海を守ることもゼロカーボン社会につながるのです。
皆さんが身近に行うことができる取り組みから廃棄物の排出を抑制し、ゼロカーボン社会の実現に一歩近づいてみましょう。

問合せ:町民生活課
【電話】34-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU