■夏の暑さに負けない熱気
8月15日に鳥の海公園周辺で、2024わたりふるさと夏まつりが開催されました。
当日、荒浜小学校の児童たちによる「ぶちあわせ太鼓」で幕を開けた特設ステージでは、芸人や地域おこし協力隊のアーティストなどが次々と登場し、会場を盛り上げました。また、会場には出店やキッチンカーが所狭しと並び、多くの来場者たちが列を作りました。
夕暮れ時、うだるような暑さに負けじと、出陣式で拳を空にかかげたパレード参加者たちが、掛け声を上げながら歩みを進めると、会場に詰めかけた観客たちも大きな歓声と拍手でそれを迎えました。成実ばやしの音色に合わせ、鳴子を打ち鳴らしながら舞う踊り手と、6基の山車が、観客の目の前を練り歩き、会場全体が熱気に包まれていきます。その後、笛の合図で法被に身を包んだ山車の引き手たちが角山車を回しはじめると、その速さと迫力に会場の隋所で大歓声があがりました。
今年のパレードは、参加団体13組、総勢約400人で行われ、まつりの来場者は2万千人を超えました。
フィナーレでは、約5千発の花火が荒浜の夜空を彩り、観客はさまざまな想いを胸に、美しい情景を見上げていました。
■[News] 2024伊達なわたりgroovy crew決定!
町のPR役を担うgroovy crewが夏まつりでお披露目されました。これからの町のイベントに出演し、観光大使として1年間町を盛り上げてくれます。3人の活躍に乞うご期待!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>