亘理町長 山田周伸
明けましておめでとうございます。
町民の皆さまには、令和7年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。年頭にあたり、謹んでご挨拶申し上げますとともに、平素より町政の推進に対し、温かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年8月、「鳥の海公園スケートボードパーク」に続いて、「鳥の海公園3×3バスケットボールコート」を整備し、ストリートスポーツの新しいコンテンツとして運用を開始しました。このコートが、利用者の皆さまの交流の場になることを期待するとともに、将来オリンピックに出場するような選手が、誕生してもらいたいと願っているところでございます。
さて、本年は、昭和30年2月1日に亘理町(まち)・荒浜町・吉田村・逢隈村が合併して亘理町(人口28,700人)が誕生して以来、70周年の節目の年を迎えます。町としましては、多数の応募の中から決定しましたキャッチフレーズ「ずっと亘理、未来にわたり」を掲げ、町制施行70周年記念式典を挙行するほか、一年を通して各種記念行事を実施し、町民の皆さまとお祝いするとともに、町の伝統や魅力を再認識する一年にしていきたいと考えております。
また、第5次亘理町総合発展計画は最終年度を迎えます。5年前に策定した「第2期亘理町まち・ひと・しごと創生総合戦略」とともに、現在、次期計画の策定に取り組んでおります。これまでの事業の検証を行い、10年先の目指すべき未来の亘理町を想像したうえで、町の将来の在り方について、町民の皆さまからご意見をいただきながら計画策定を進めてまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
結びに、本年も町民の皆さまにとって、ご健勝で、幸多き一年となりますようお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>