■町からいじめをなくす
亘理町いじめ防止フォーラム
11月25日、逢隈中学校で「令和6年度亘理町いじめ防止フォーラム」が開催され、町内の小・中・高等学校の代表児童生徒20人が参加しました。
これは、いじめ防止に関する理解を深め、町をあげていじめの問題に取り組むために毎年開催しているものです。
当日は、各校の代表者が学校でのいじめ防止活動を発表したほか、いじめを発生させないための手段や方法についてグループごとに意見交換を行いました。
参加した生徒は「他校の活動を積極的に取り入れ、町からいじめをゼロにしたい」と話しました。
■事故や犯罪のない町へ
年末年始特別警戒出動式
12月16日、保険福祉センターで年末年始特別警戒出動式が行われました。
当日は、亘理警察署の一日警察署長に委嘱された地域おこし協力隊の畠山有希さんとあらかしリポーターの村越りささんが、防犯啓発活動を行いました。
また、県防犯協会連合会と県警察が主催する防犯作文コンクールで、優秀賞に選ばれた亘理高校の佐々木愛華さんが作品を朗読し、「私たちができることをすれば事故や事件が少しずつ減ると信じています」と、日頃から防犯や交通安全への意識を高く持ち、行動に移すことの大切さを伝えました。
■「うますぎて、ごめんね。」
みやぎふるさとCM大賞おもしろ賞受賞
第23回みやぎふるさとCM大賞で、町の作品である「うますぎて、ごめんね。」がおもしろ賞に輝きました。
この作品は、鳥の海公園3×3バスケットボールコートを舞台に意外な展開を見せる、バスケットボールとはらこめしを織り交ぜた30秒のCMです。
おもしろ賞を受賞した作品は、1月3日午後4時から、khb東日本放送で発表審査会の様子とともに放映されます。放映後には、町公式YouTubeでCMを視聴することができますので、ぜひご覧ください。
■AIのチカラで地域活性化
AI活用講座
12月7日、悠里館のコワーキングスペースでAI活用に関する講座「お城で学ぶAIが拓く地域の未来」が開講されました。
これは、AIを活用することで、暮らしの利便性向上やまちづくりの一助につなげようと、わたり創生会がはじめて実施したものです。
当日は12人の受講者たちが、はじめにAIの基礎知識について講師から説明を受けると、実際にパソコンを操作しながら、AIを使った文書生成や画像作成を体験しました。
受講者は「AIができることの幅広さに驚いた。活用して生活を便利にしたい」と話しました。
■町並みを眺めながら走破
わたりトレイルラン2024
12月8日、亘理中学校を発着点に「亘理町長杯わたりトレイルラン2024」が開催されました。トレイルランとは、山野などの舗装されていない道を走るアウトドアスポーツです。
当日は、町内外から参加した約250人のランナーたちが、亘理中学校をスタートし、愛宕沢や四方山などのみちのく潮風トレイルの一部をめぐる15kmのコースを駆け抜けました。
ランナーは「坂道が緩やかなコースだったので、亘理の景色を楽しみながら完走することができた。ぜひまた参加したい」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>