文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉(1)

27/35

埼玉県小鹿野町

保健課 健康増進·地域包括担当
【電話】75-0135
【FAX】75-4710
※問合せの表記がない記事はこちらが連絡先です。

【いきいき小鹿野健康21計画の目指す姿】
一人ひとりが豊かな人生に向かって、自分に適した望ましい健康づくりを進める
【今月のいきいき小鹿野健康21計画】(休養・こころの健康)
様々な社会情勢の中でも、心身のバランスを保ちながら生きがいを持って暮らす

◆[特集]今月は「介護の日」「人生会議」「ケアラー月間」の3つのテーマがうたわれています
高齢期は様々な疾患を発症し、介護の必要性が生じる時期でもあります。この機会に、自分の事として考えてみましょう。地域包括支援センターでは、本人や家族の困りごとの相談を受けています。一人で悩まず、ご相談ください。

▽「11月11日」は『介護の日』
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」をテーマに、「介護の日」とされています。
高齢化に伴って、介護は誰にとっても身近な問題となってきています。「介護の日」を通して、本人、家族、介護従事者への理解と認識を深め、地域における支え合いや協力などそれぞれの立場でできることを考えてみましょう。

▽「11月30日」は『人生会議の日』
「いい看取り・看取られ」の意味を込め、「人生会議の日」とされています。
誰でも、いつでも、命にかかわる病気やケガをする可能性があります。「もしもの時のために」望む医療やケアについて、一人ひとりが最期まで自分らしい生き方ができるよう周囲の信頼できる人たちと話し合っておきませんか。

▽11月は『ケアラー月間』
「誰かを支えるあなたも支える」11月はケアラー月間です。
ケアラーとは、家族などの身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上のお世話や援助をしている人です。18歳未満の人をヤングケアラーと呼びます。
介護される側だけでなく、介護にあたる人のケアも同じくらい重要です。ケアラーが孤立することのないよう地域で見守り、支えていきましょう。

◆埼玉県コバトン健康マイレージ事業終了のお知らせ
埼玉県コバトン健康マイレージ事業は、令和6年3月をもって終了します。今後については、新しい健康増進事業について検討をしています。詳細が決まり次第、埼玉県コバトン健康マイレージホームページの「重要なお知らせ」欄に掲載します。
なお、事業終了に伴い、新規受付(歩数計の無料お渡し)については、12月をもって終了となります。ご希望の人はお早めに保健課まで来所してください。

◆『交流会』に参加してみませんか?
様々な活動を通じて、対人関係の向上や社会参加を目指します。ふれあい作業所とボランティア団体よもぎの会と保健課が協働で実施します。
日時:11月14日(火)13:30~14:30
場所:けんこう交流館
対象:精神疾患で治療中の人、人前に出るのが苦手と感じている人等
内容:軽い運動、お話し会など
申込:11月10日(金)までにお申し込みください。

◆健康ステップアップ教室を開催します[Hp]
年齢を重ねていくと共に、私たちの身体は変化をしていきます。変化の仕方によっては生活習慣病にかかったり、筋肉量の減少により、腰痛、膝痛、体力の減少などの症状が出てくることもあります。それらの症状を放っておくとだんだん身体が思うように動かなくなり、将来、生活することが大変になる可能性があります。そのきっかけは40~60代の若い時の生活習慣です。
将来の自分の健康な身体のために今から運動・食事から健康について学び、できることから実践していきましょう。
日時:11月~3月 毎月第3金曜日/全6回(内1回のみ第1金曜日)10:00~11:00
※調理時のみ10:00~12:30
場所:いきいき館
対象:40歳以上の町民
定員:15人
内容:筋力トレーニング、有酸素運動の体験、食事について学び、調理で実践する方法を学んでいきます。
・11月…体力測定・健康について学ぶ
・12月…筋力トレーニング
・1月…栄養講義(食事バランスや望ましい量、たんぱく質摂取の必要性について)
・2月…調理実習
・3月…(1)ステップ体操(有酸素運動)(第1金曜日) (2)体力測定・他の教室の紹介

◆乳がん・子宮頸がん検診[Hp]
日時:11月21日(火)12:30~13:30
場所:小鹿野文化センター
対象:20歳以上の町民
定員:各検診35人
費用:
・乳がん検診1,200円
・子宮頸がん検診800円
申込:保健課に電話又は本紙P.21の二次元コードよりお申し込みください。
※加入医療保険は関係ありませんが、年度に1度限りとなります。
(がん検診とセットでできる人間ドックの補助申請や、個別がん検診の申し込みは常時受け付けています。)

◆新型コロナウイルスワクチン秋開始接種のお知らせ
新型コロナウイルスワクチンの令和5年秋開始接種が9月20日より始まっています。
接種対象者は1、2回目接種を済ませた5歳以上で、最後に接種してから3カ月以上経過した人となります。
接種券を紛失している場合には、再発行の手続きが必要となりますので保健課窓口で申請してください。
なお、接種は任意です。あくまでご本人の意思に基づき接種するかどうかを判断してください。
新型コロナ感染症について、下記で相談に応じます。

埼玉県コロナ総合相談センター
【電話(24時間対応)】0570-783-770

◆ステップ体操(新規)を始めてみませんか?
音楽に合わせてステップ台に乗り降りして、楽しく腸腰筋を鍛えます。腸腰筋を鍛えると足の上げ下げがしやすくなります。
日時:12月1日(金)10:00~11:00
※ご参加いただいた人は、その後第2、4金曜日のステップ体操に参加いただけます。
対象:20歳以上の町民
費用:無料
注意事項:動きやすい格好でご参加ください。
持ち物:飲み物、タオル、室内履き

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU