文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉(2)

19/26

埼玉県小鹿野町

◆新型コロナウイルス感染症のお問い合わせについて
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行した後も、ウイルスがなくなるわけではありません。発熱などの症状があり、感染の不安がある場合は、以下をご確認ください。

▽発熱などの症状があり、医療機関の受診を希望する場合
医療機関をお探しの人は、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム」をご利用ください。

▽受診すべきかどうか迷っている、受診先を確認したい場合
埼玉県コロナ総合相談センターへお問い合わせください。看護師が常駐し、24時間電話相談ができます。

埼玉県コロナ総合相談センター
【電話】0570-783-770(24時間対応)
【FAX】050-8887-9553(聴覚障がいの人)

◆今月のミニ運動講座『いきいき館の開放トレーニング』を利用してみませんか?
効果的な運動とは、筋トレ(畑仕事等含む)と有酸素運動の組み合わせが大切です。今月は、いきいき館の紹介をします。

▽どんなことができるの?
いきいき館では、7種類の筋トレマシンとランニングマシン5台、エアロバイク8台、音波振動マシンなど様々な運動マシンがあります。
「筋力トレーニングで筋力アップ」や「有酸素運動で体脂肪を燃焼」など、利用する人の目的に合った運動ができます。
※いきいき館はスポーツクラブのようなトレーニングジムではありません。生涯通じた生活習慣病の予防・改善を目的としています。

▽利用時間について
・昼間、夜間の開放時間内であれば、好きな時間に運動ができます。
・教室のような全員で同じことをするのではないので、利用する人の都合やメニューで運動をすることができます。
・室内での運動になるので、天候や気温に左右されることなく、快適に良い汗をかくことができます。

いきいき館で運動を始めてみたい人は、初回講習会を受けていただく必要があります。(詳しい内容は説明欄をご覧ください。)町民で20歳以上であれば利用することができますので、ぜひこの機会に運動を始めてみませんか。

◆12月1日は「世界エイズデー」です
秩父保健所では、感染の不安がある人に無料・匿名でエイズ等性感染症の検査を行っています。あなたとあなたの大切な人を守るために検査を受けましょう。検査は予約制です。電話でお申し込みください。
問合せ:秩父保健所保健予防推進担当
【電話】22-3824

◆『交流会』に参加してみませんか?
様々な活動を通じて、対人関係の向上や社会参加を目指します。ふれあい作業所とボランティア団体よもぎの会と保健課が協働で実施します。
日時:12月12日(火)13:30~14:30
場所:けんこう交流館
対象:精神疾患で治療中の人、人前に出るのが苦手と感じている人等
内容:軽い運動・お話し会など
申込:12月8日(金)までにお申し込みください。

◆オレンジカフェ「笑顔」[Hp]
認知症の人や家族が気軽に出かけられ、地域の皆さんとの交流を深める場です。認知症になっても住みやすい環境づくりや予防について考えてみませんか?
日時:12月12日(火)13:30~14:30
場所:長寿ハウス
対象:町内に住所のある人で、認知症当事者及び家族
申込:初めて参加を希望する人は、保健課へご連絡ください。
※飲食を提供しないので、水分補給のため各自飲み物をご持参ください。

◆認知症予防教室[Hp]
認知症予防を目的とした月1回(全12回)の教室です。
月毎に内容を変えて、運動や音楽を取り入れた楽しい予防教室です。ぜひご参加ください。
日時:12月26日(火) (1)13:30開始 (2)14:30開始
場所:小鹿野文化センター・大会議室
対象:65歳以上で、認知症予防に取り組みたい人
定員:40人
申込:初めて参加を希望する人は、保健課へご連絡ください。

■12月・1月の予約が必要な教室 ※今月の予約は12月分です
※各教室共、開催日の前日までにお申し込みください。

▽いきいき館(運動器具)利用のための初回講習会
安全に自分に合った運動をするための講習会です。必ず予約をお願いします。予約がない人は初回講習会を受講できません。
対象:20歳以上の町民で初めていきいき館を利用する人
内容:いきいき館の利用方法(運動器具の使い方)
・エアロバイク(自転車こぎ)の使用方法
・筋力トレーニング機器の使用方法
その他、運動機器をご案内します。
持ち物:運動靴、運動のできる服装、タオル、飲み物
※講習会は90分程度で、個別に開催します。
※書類の記入がありますので、講習会の開始10分前には来館してください。
※疾患のある人は事前に主治医に相談後、お申し込みください。

▽いきいき館開放日
初回講習会を受講した人は、受講証明書を持ってご利用ください。
日時:
(1)日中開放 毎週月・木曜日(祝日は休館)13:00~17:00
(2)夜間開放 毎週水曜日(祝日は休館)17:30~21:00(最終入館 20:30 まで)
※初回講習を受講していない人は利用できません。

申込・問合せ:保健課
【電話(直通)】75-0135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU