文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉(1)

18/26

埼玉県小鹿野町

保健課 健康増進·地域包括担当
【電話】75-0135
【FAX】75-4710
※問合せの表記がない記事はこちらが連絡先です。

【いきいき小鹿野健康21計画の目指す姿】
一人ひとりが豊かな人生に向かって、自分に適した望ましい健康づくりを進める
【今月のいきいき小鹿野健康21計画】(身体活動・運動)
自分にあった運動を習慣にし、健康的な毎日を過ごす

◆[特集]「こじか筋力体操」を知っていますか?
〈特徴〉
・手首や足首におもりをつけて、ゆっくり上げ下げするだけです。
・元気な人も、体力に自信のない人も、誰でもできるように工夫されています。
・簡単な体操を週1~2回、3カ月続けると効果を実感できると実証されています。
〈効果〉
・体や足の動きが軽くなったり、体力がついて元気になります!
・転びにくい体になり、骨折による寝たきりを防ぎます!
・脳のはたらきも良くなり、認知症の予防になります!

実施場所:こじか筋力体操は、各地域で自主的に行っています。

○こじか筋力体操活動地区一覧 令和5年10月時点

※時間・場所は変更があります。旗を目印にお越しください。お正月や地区の行事など、地区ごとで活動日時の変更があります。どの地域でも大歓迎です。ご参加の際は、現場のこじかクラブ(緑のおしゃれなTシャツが目印です。)にお声かけください。

▽活動紹介
・令和5年2月8日『ふれあい散歩旅in秩父』と題して元純烈の小田井涼平さんが、中島地区のこじか筋力体操に参加いただきました。
・小鹿野町敬老会で、初めてこじか筋力体操を紹介しました。

▽[チャレンジクイズ!]こじか筋力体操に関するクイズに答えて、プレゼントを当てよう!
『こ○か筋力体操』で、健康長寿を目指そう![「○」に入る言葉は何でしょう?]

プレゼント:抽選で『こじかグッズ』が当たります。
応募方法:保健福祉センターに設置している応募箱に、応募用紙を投函してください。
応募用紙は、応募箱横に設置してあります。ただし、応募は1人1枚まで。
締切:12月28日(木)
※厳正なる抽選を行い、当選者には令和6年1月31日(水)までにご連絡します。

◆冬場のヒートショックに注意しましょう
ヒートショックとは、暖かい場所から寒い場所へと移動する時、急激な温度変化が体に大きな負担を与えてしまうことをいいます。室温の変化によって血圧が大きく変動し、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気を引き起こします。
65歳以上の人や高血圧や糖尿病、睡眠時無呼吸症候群の人は特に注意が必要ですが、持病がない健康な人にも起こります。
暖房のきいた部屋から廊下・トイレへの移動時、朝に布団から出る際、脱衣室から浴室・浴槽への移動時など温度差が10℃以上ある場合に起こる危険があります。暖房器具の活用や衣服の調整により、急激な温度変化を予防しましょう!

▽入浴中のヒートショックを予防しましょう
入浴中は、意識消失による転倒や浴槽内での溺死なども多く報告されていて、特に冬場の入浴は注意が必要です。また体調が悪い時や飲酒後、食直後は入浴を控えましょう。
[入浴時のヒートショック対策]
□入浴前に脱衣室や浴室を暖めておく。
□入浴は家族にひと声かけてから。
□かけ湯をしてからお湯に入る。
□お湯は41℃以下、お湯につかる時間は10分までを目安に。
□お湯から出る時は、つかまってゆっくりとした動作で。

◆第42回小鹿野町健康まつり 第39回町民輪投げ大会を実施しました
10月22日(日)町立病院、保健福祉センターにて健康ふれあいフェスティバルが開催されました。秋晴れの青空の下、大勢の町民の皆さんにご参加いただき、輪投げ大会では多くの歓声があがっていました。
▽町民輪投げ大会結果報告
※詳しくは本紙P.19をご覧ください。

◆お酒と正しくお付き合いをしましょう!
少量の飲酒は生活に豊かさと潤いを与えたり、一時的に血圧を下げたりしますが、長期間の飲酒や過度の飲酒は逆に血圧を上昇させ、高血圧のリスクになります。
ここ最近では、少量の飲酒により、心筋梗塞などの循環器疾患の発症リスクは下がるものの、結核や乳がんなどの他の疾患リスクが上昇するため、お酒の飲み方に注意が必要と言われています。生まれつきお酒を飲めない人や、お酒を飲む習慣がない人に、飲酒を強要しないことも重要です。お酒を飲む習慣のある人は、節度ある適度な飲酒を目指していきましょう。

[適正飲酒の10か条]
1 談笑し 楽しく飲むのが基本です
2 食べながら 適量範囲でゆっくりと
3 強い酒 薄めて飲むのがオススメです
4 つくろうよ 週に二日は休肝日
5 やめようよ きりなく長い飲み続け
6 許さない 他人への無理強い・一気飲み
7 アルコール 薬と一緒は危険です
8 飲まないで 妊娠中と授乳期は
9 飲酒後の運動・入浴要注意
10 肝臓など 定期検査を忘れずに

[適量は1日 純アルコールで20g程度]
・日本酒 15度 1合(180ml)
・ビール 5度 中ビン1本(500ml)
・焼酎 25度 ぐい飲み2杯弱(100ml)
・ウイスキー 40度 ダブル1杯(60ml)
・ワイン 12度 グラス2杯弱(200ml)

◆埼玉県コバトン健康マイレージ事業終了のお知らせ
(歩数計の無料お渡しは今月までです。)
埼玉県コバトン健康マイレージ事業は、令和6年3月をもって終了します。今後については、新しい健康増進事業について検討をしています。詳細が決まり次第、埼玉県コバトン健康マイレージホームページの「重要なお知らせ」欄に掲載します。
なお、事業終了に伴い、新規受付(歩数計の無料お渡し)については、12月をもって終了となります。ご希望の人はお早めに保健課まで来所してください。

◆個別健診が受けられます[Hp]
自分の健康管理と大切な家族のため、一年に1回健診を受けるようにしましょう。
場所:契約医療機関
対象:
(1)35歳~74歳の小鹿野町国民健康保険加入者
(2)75歳以上の後期高齢者医療保険加入者
※(1)(2)どちらも、令和5年度に集団健診や個別健診を未受診の人、又は人間ドック受診予定がない人
費用:無料
申込:保健課へお申し込みください。受診券、受診票を発行します。医療機関の予約はご自身でお願いします。
受診方法:郵送された一式について、必要事項を記入し医療機関へ持参してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU