文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉(1)

12/30

埼玉県小鹿野町

保健課 健康増進·地域包括担当
【電話】75-0135
【FAX】75-4710
※問合せの表記がない記事はこちらが連絡先です。

【いきいき小鹿野健康21計画の目指す姿】
一人ひとりが豊かな人生に向かって、自分に適した望ましい健康づくりを進める
【今月のいきいき小鹿野健康21計画】(運動)
『自分にあった運動を習慣にし、健康的な毎日を過ごす』

■[特集]「フレイル」を予防しましょう
フレイルとは、健康と介護が必要な状態の中間に位置し、身体や心の衰えが見られる状態をいいます。
《フレイルの兆候》
(1)おいしいものが食べられなくなった。
(2)疲れやすく、何をするにも面倒になった。
(3)体重が、以前よりも減ってきた。

◇フレイル予防に取り組み健康寿命を延ばしましょう!!
フレイル予防のためには『運動』だけでなく、『栄養』『社会参加』の3つの要素を毎日の生活の中に意識して取り入れることが大切です。
フレイル予防に取り組むことで『健康でイキイキとした期間(健康寿命)』を伸ばしましょう!

・フレイル予防の取り組み方法についてご相談したい人は、保健課へ、お問い合わせください。

◆今月のこじか筋力体操
先月に続き、『こじか筋力体操』をご指導いただいている、理学療法士アドバイザーからのコメントを紹介します。
▽下の3つの体操は、足の筋力を維持する体操です。足の筋力は腕や手の力と比べて筋力が落ちやすいので、体操を続けることで、フレイル予防につながります。
▽転倒予防や腰痛の予防に役立ちます。
・膝を伸ばす運動
・脚を後ろに上げる運動
・脚を横に上げる運動
※詳しくは本紙13ページをご覧ください

※こじか筋力体操は指導者の下で実施する体操です。興味のある人は各集会所で実施していますので、ぜひご参加ください。
こじか筋力体操を実施している地区は、広報おがの12月号を確認ください。

◆『コバトン ALKOO(あるこう) マイレージ』参加者向け講習会
健康づくりを目的に実施している「埼玉県コバトン健康マイレージ」が「コバトンALKOO(あるこう)マイレージ」としてリニューアルします。アプリの操作方法に関する講習会を開催しますのでご参加ください。なお、講習会では既存の「ALKOO」アプリを利用しますので、お手持ちのスマーフォンへ事前のダウンロードが必要となります。

日時:3月5日(火)14:00~15:00
場所:けんこう交流館
対象:コバトン ALKOO マイレージ参加希望者
内容:アプリの使用方法等
定員:30人(申込順)
申込:3月1日(金)までに電話又は保健課窓口でお申し込みください。
※講習会にご参加いただいた人には、新アプリのロゴ入り巾着バッグをプレゼントします。
※アプリのダウンロードが不安な人は13:30までに会場へお越しください。

◆風疹抗体検査(大人)を受けましょう
風しんは感染力が強く、特に大人が感染すると子どもより重症化することがあります。予防接種で予防可能な感染症です。特に妊婦さん(妊娠初期)が感染すると、お腹の中の赤ちゃんの目や耳、心臓など重篤な影響が出る可能性があるため、社会全体で抗体を獲得することが重要です。まずは、抗体が十分にあるかないかを知るため、この機会にぜひ抗体検査を受けましょう。

対象:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生の男性
期間:令和7年3月31日まで
費用:クーポン券利用で無料(1回限り)ただし、転出した場合は、利用できません。
受け方:
(1)保健課へ電話又は窓口で無料クーポン券を受け取る。
(2)医療機関に直接予約し、抗体検査を受ける。
(3)検査の結果、予防接種が必要と判断された人は、再度医療機関に予約し予防接種を受ける。

◆いきいきおがの健康ポイント2023の交換について
交換期限は3月29日(金)までです。お早めに交換をお願いします。

◆個別健診が受けられます[Hp]
自分の健康管理と大切な家族のため、一年に1回健診を受けるようにしましょう。
実施場所:契約医療機関
対象:
(1)35歳~74歳の小鹿野町国民健康保険加入者
(2)75歳以上の後期高齢者医療保険加入者
※(1)(2)どちらも、令和5年度に集団健診や個別健診を未受診の人、又は人間ドック受診予定がない人
受診方法:郵送された一式について、必要事項を記入し医療機関へ持参してください。
費用:無料
申込:保健課へお申し込みください。受診券、受診票を発行します。医療機関の予約はご自身でお願いします。

◆新型コロナウイルスワクチン接種について
臨時特例接種による新型コロナウイルスワクチン令和5年秋開始接種は、3月31日(日)で終了となります。接種を希望する人は、コールセンター又は秩父市のLINEで予約のうえ個別医療機関で接種してください。なお、接種できる医療機関や接種可能曜日等に変更が出る場合もありますのでご注意ください。

コールセンター:【電話】050-2018-2795
受付時間:8:30~17:15(平日のみ)

◆『交流会』に参加してみませんか?
様々な活動を通じて、対人関係の向上や社会参加を目指します。ふれあい作業所とボランティア団体よもぎの会と保健課が協働で実施します。
日時:2月13日(火)13:30~14:30
場所:けんこう交流館
対象:精神疾患で治療中の人、人前に出るのが苦手と感じている人等
内容:軽い運動、お話し会など
申込:2月9日(金)までにお申し込みください。

◆オレンジカフェ「笑顔」[Hp]
認知症の人や家族が気軽に出かけられ、地域の皆さんとの交流を深める場です。認知症になっても住みやすい環境づくりや予防について考えてみませんか?
日時:2月13日(火)13:30~14:30  
場所:長寿ハウス
対象:町内に住所のある人で、認知症当事者及び家族
申込:初めて参加を希望する人は、保健課へご連絡ください。
※飲食を提供しないので、水分補給のため各自飲み物をご持参ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU