文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉(2)

20/28

埼玉県小鹿野町

◆令和5年度集落支援員活動報告
《新井保子集落支援員》
令和5年度は、社会福祉協議会の生活支援コーディネーターと一緒に倉尾5~6区を中心に集会所を活用したお茶の会など地域作りを展開しました。
▽町民の声を伺いました
・集落支援員さんによく親切にしてもらっている。
・地元の人(集落支援員さん)が声をかけてくれるから集まりに出ようと思う。
・近所の人も少なくなり、昔のように家に行く機会も減った。集まりがあると、家にいるより楽しみ。
・集まりが増えた。
・集まりは楽しいので、次回も参加したい。

《出浦勲集落支援員》
訪問してみての感想ですが、こちらが考えている以上に元気な様子と体も動ける人が多くおられました。一方ほとんど外にでることがなく、他の人との交流が少ない方も大勢おられるので、お話や生活の中に続けてできる運動を提供していき、1年でも永く元気でいられるような手助けをしていきたいと思いました。

◆新型コロナワクチンの全額公費による接種終了と令和6年度以降について
▽全額公費による接種が3月末で終了します
特例臨時接種として全額公費で実施している新型コロナワクチン接種は、令和6年3月末で終了します。接種をご希望の人や検討されている人は、接種期間にご注意のうえ、予約・接種をしてください。なお、秩父地域での予約受付は、接種日の3営業日前の正午が締切です。
※営業日とは、土・日・祝日を除いた平日を意味します。
※コールセンター及びLINEの運用も3月末で終了となります。

▽令和6年度以降
令和6年度以降は、65歳以上の人及び60~64歳で重症化リスクの高い人(※)には、年1回、秋冬に定期接種が行われます。また、対象者以外の人も任意接種として、時期を問わず全額自己負担で接種することができます。概要につきましては、町ホームページをご覧ください。
※高齢者インフルエンザ予防接種と同様に、心臓、腎臓、呼吸器又は免疫機能に障害があり、身体障害者手帳1級をお持ちの人。

◆高齢者肺炎球菌(定期)終了について
現在の定期接種期間は3月31日(日)までとなります。来年度(4月)から対象年齢が下記のように変更となりますのでご注意ください。

◆『交流会』に参加してみませんか?
様々な活動を通じて、対人関係の向上や社会参加を目指します。ふれあい作業所とボランティア団体よもぎの会と保健課が協働で実施します。
日時:3月12日(火)13:30~14:30
場所:けんこう交流館
対象:精神疾患で治療中の人、人前に出るのが苦手と感じている人等
内容:軽い運動、お話し会など
申込:3月8日(金)までにお申し込みください。

◆オレンジカフェ「笑顔」[Hp]
認知症の人や家族が気軽に出かけられ、地域の皆さんとの交流を深める場です。認知症になっても住みやすい環境づくりや予防について考えてみませんか?
日時:3月12日(火)13:30~14:30
場所:長寿ハウス
対象:町内に住所のある人で、認知症当事者及び家族
申込:初めて参加を希望する人は、保健課へご連絡ください。
※飲食を提供しないので、水分補給のため各自飲み物をご持参ください。

◆認知症家族会
認知症の人を介護する家族が集まり、悩みや気持ちを話したり皆で支え合う会です。
日時:3月19日(火)10:00~11:00
場所:けんこう交流館
対象:認知症の人を介護する家族
申込:初めて参加を希望する人は、保健課へお申し込みください。
※水分補給のため各自飲み物をご持参ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU