■6 食品ロス削減で地球温暖化対策!
地球温暖化を防ぐためには、市民一人一人の理解と行動が必要です。脱炭素に関する疑問にお答えし、私たちが生活の中でできる取り組みについてご紹介します。
[Q]なぜ食品ロスを減らすことが脱炭素につながるの?
[A]食品ロスは食料資源が有効に活用されないだけでなく、生ごみとして焼却される際に二酸化炭素を排出します。仙台市の家庭ごみ量の中で生ごみは約3割を占めているため、食品ロスを減らすことはとても大切です。
[Q]食品ロスを減らす身近な取り組みは?
[A]消費期限の迫る食品等をお得に購入できる「ワケルくんもったいないマルシェ」を利用し、食品ロス削減につなげましょう。ウェブサイトに出品された商品を予約するとお店で受け取れます。詳しくは市ホームページをご覧ください。
○今月のアクション
家庭内の食品ロス削減には、冷蔵庫の上手な整理・管理がポイントとなります。
まずは、定番食材、使いかけの食材など冷蔵庫の中にそれぞれ住所(置き場所)を決めましょう。さらに棚板やドアポケットにラベルを貼ることで、食材の場所が分かりやすくなり、重複買いなどを防ぐことができますよ。
問合せ:家庭ごみ減量課
【電話】214・8229【FAX】214・8277
<この記事についてアンケートにご協力ください。>