令和6年12月2日以降は現行の保険証が発行されなくなり、マイナンバーカードを保険証として利用する方法に一体化されます。
マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、ぜひ取得してください。なお、マイナンバーカードを保険証として利用するためには、マイナンバーカードを取得後にマイナポータル等から利用登録(マイナ保険証)が必要になります。
※12月2日以降、マイナ保険証をお持ちでない方には現在お持ちの保険証の有効期限が切れる前に各保険者から「資格確認書」が交付されますので、「資格確認書」により医療機関等を受診することとなります。
マイナンバーカードを保険証として利用するための登録がまだの方は、以下2つの準備をお願いします。
■STEP1. マイナンバーカードを申請
◇申請方法は選択可能です
(1)オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
(2)郵便による申請
(3)まちなかの証明写真機からの申請
■STEP2. マイナンバーカードを保険証として登録
◇利用登録の方法
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
問合せ:
マイナンバーに関すること…町民課 戸籍住民係【電話】767-2118
国保・後期の保険証に関すること…町民課 国保年金係【電話】767-2340
※その他の保険証については各保険者にお問い合わせください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>