利府のできごとを写真とともにおとどけします!
■9/9(月)トイレカーが返却されました
令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災した石川県能登町に派遣していたトイレカー2台が、能登町内の避難所や下水道の未修理地区に設置されるなど、約7か月間の支援を終え帰庁しました。
本町では、今後も能登半島地震で被災されました皆さまへの支援を継続してまいります。
■9/20(金)秋の交通安全街頭キャンペーン「事故なし作戦」を実施しました
県道塩釜吉岡線利府消防署南側交差点において、町内の交通安全関係団体の皆さまとともに、ドライバーや歩行者へ「事故なし」の願いを込めて、安全運転を呼び掛けました。
■9/24(火)キャリアシップ講演会「夢にまっすぐ~志教育の実践~」を開催しました
菅谷台小学校卒業生であるパリオリンピック出場の小林優吾選手(バドミントン男子ダブルス)を講師にお迎えし、子どもたちへ夢を持つことの大切さについて講演を行っていただきました。また、講演終了後にはバトミントンのデモンストレーションを実施し、オリンピック選手の迫力あるプレーを間近で披露していただきました。
■9/27(金)町内美化活動を実施していただきました
町内の建設業、造園業などで組織する利府町建設災害防止協議会会員の皆さまに、菅谷台調整池周辺の除草作業や周辺道路の清掃活動を実施していただきました。同協議会には災害時の支援活動だけでなく、毎年の除草や道路清掃等のボランティア活動をとおして、町内の環境美化に努めていただいています。
■企業版ふるさと納税による寄附をいただきました
町の地方創生の理念に賛同いただき、企業版ふるさと納税を活用して寄附していただいた企業様をご紹介します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>