文字サイズ
自治体の皆さまへ

秋季火災予防運動 全国統一防火標語「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

15/68

宮城県名取市

11月9日(木)~15日(水)の間、秋季火災予防運動が全国一斉に展開されます。
風が強く吹き、空気が乾燥して、火災が起こりやすい季節です。火の取扱いには十分注意しましょう。

■名取市防火ポスター・防火標語入選作品が決定しました
毎年、夏休み期間に市内小学校5・6年生を対象に防火ポスター・防火標語の募集を行っています。
小学生の皆さんからたくさんの応募があり、審査会の結果、下記のとおり最優秀・優秀作品が決定しました。

詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

※ポスターおよび防火標語の応募全作品を名取駅東西自由通路に11月1日(水)~15日(水)まで展示します。

■地震火災を防ぐ15のポイント
○事前の対策
1.住まいの耐震性を確保する。
2.家具などの転倒防止対策(固定)を行う。
3.感震ブレーカーを設置する。
4.ストーブなど、暖房機器の周辺は整理整頓し、可燃物を近くに置かない。
5.住宅用消火器などを設置し、使用方法を確認する。
6.住宅用火災警報器を設置する。
7.地震直後の行動(8~10)を平時から玄関などに表示し、避難時に確認できるようにする。

○地震直後の行動
8.停電中は電化製品のスイッチを切り、電源プラグを抜く。
9.石油ストーブやファンヒーターからの油漏れの有無を確認する。
10.避難するときはブレーカーを落とす。

○地震からしばらくして(電気やガスの復旧、避難からもどったら)
11.ガス機器、電化製品および石油器具の使用を再開するときは機器に破損がないこと、近くに燃えやすいものがないことを確認する。
12.再通電後は、しばらく電化製品に異常(煙、におい)がないか注意を払う。

○その他日頃からの対策
13.自分の地域での地震火災による影響を把握する。
14.消防団や自主防災組織などへ参加する。
15.地域の防災訓練へ参加するなどし、発災時の対応要領の習熟を図る。

■住宅用火災警報器の点検をしましょう
本体のボタンを押すか、付属のひもを引いて点検できます。
正常な場合、正常を知らせる音声や警報音が鳴ります。

問合せ:消防本部 予防課 予防係
【電話】382-0242

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU