典型的な勧誘トークを知っておいてね!
■こんなトークにご注意を
「近所の工事のご挨拶に来ました。無料で点検してあげますよ」
「このままだと台風が来たら雨漏りしますよ」
「この場で契約するなら特別に安くしますよ」
「保険金で修理できますよ」
悪質な業者は点検後に不安をあおり、巧みなトークで契約させようとします!
■トラブル回避のポイント
・突然訪問してきた業者には安易に点検させない
・すぐに契約せず、複数社から見積もりを取るなど十分に検討する
・保険金を利用できるというトークには気を付ける
・クーリング・オフや契約の取消しができる場合もある
・困ったときは最寄りの消費生活センターなどに相談
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターも、住宅のリフォーム工事に関するトラブルや工事費用等に関する相談を受け付けています
住まいるダイヤル
【電話】0570-016-100
【電話】03-3556-5147
おかしいな? 困ったな! と思ったら、ひとりで悩まず、ご相談ください。
問合せ:
消費者ホットライン【電話】188
消費生活相談窓口【電話】724-7165
<この記事についてアンケートにご協力ください。>