国民生活センターを名乗る者から「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」という電話がかかってきたという相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。また、国民生活相談センターという機関から「紛争問題確認通知」等と書かれたハガキが届いたという相談も寄せられています。
【トラブル回避のポイント】
●国民生活センターが「個人情報を削除してあげる」という電話をすることは絶対にありません
●「紛争問題確認通知」のようなハガキを消費者に送付することは絶対にありません
不審な電話や通知書を受け取っても、無視してください。お金を要求される等、不審な点や不明な点があれば、消費生活センターにご相談ください。
おかしいな?困ったな!と思ったら、ひとりで悩まず、ご相談ください。
●消費者ホットライン
【電話】188
●消費生活相談窓口
【電話】724-7165
<この記事についてアンケートにご協力ください。>