※このページ内の写真に写っていて、欲しいという人には写真を差し上げます。なとりの魅力創生課国際交流・広報係(3階・【電話】724-7143)までご連絡ください。
■渋滞緩和へ、歩道橋が完成
渋滞緩和対策として、愛島笠島地区の県道仙台岩沼線に歩道橋が設置され、9月25日に現地で完成報告会が開かれました。関係者約20人が出席し、県の担当者が工事経過を説明した後に参加者全員で歩道橋を渡りました。
■県内最高齢を祝う、111歳の相澤みづさん
本市在住の相澤みづさんが県内最高齢の111歳を迎えたとして、市は相澤さんに記念品を贈りました。9月27日、市長が愛島地区の特別養護老人ホームに相澤さんを訪ね、記念品を手渡しました。相澤さんはしっかりとした口調で「ありがとう」と話していました。
■50年ぶりに開催本市で「ラジオ体操」
不二が丘小で10月6日、NHKラジオ体操の「ラジオ体操・みんなの体操会」が開かれました。本市での開催は昭和49年以来の50年ぶり。当日は朝早くから多くの皆さんが参加し、気持ちよくラジオ体操をして、清々しい一日を迎えました。
■ドクヘリに興味津々「救急に日」に合わせ見学会
救急業務などへの理解を深める「救急の日」(9月9日)に合わせ、消防本部は9月8日、救急車内の見学や心肺蘇生法の体験などを行う「救急フェア」を開きました。今年は初めてドクターヘリの見学会も県防災航空隊基地で開催。抽選で選ばれた親子連れが内部や装備品などを見学しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>