※このページ内の写真に写っていて、欲しいという人には写真を差し上げます。
なとりの魅力創生課国際交流・広報係(3階・【電話】724-7143)までご連絡ください。
■ICTデジタル体験イベントが開催されました
将来デジタル社会を生きていく子どもたちに、現在どのようなデジタル技術が存在しているのか、その技術で何が実現できるのかを体験してもらうICTデジタル体験イベントが1月28日、下増田公民館で開催され、多くの子どもたちがデジタルに理解を深めました。
AIゲーム体験を受講した増田小学校の永野唯さんは「いろいろなAIの操作に触れ、プログラミングができてとても楽しかった!」とデジタルの楽しさを肌で感じていました。
■大谷選手のグローブが市内小学校に届けられました
米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈したグローブが2月16日、市内各小学校に配られました。
不二が丘小学校4年生の武田さん、小野さん、曽我さんは昼休みにキャッチボールを楽しみ「大谷選手、グローブを送ってくれてありがとう!」と大谷選手への感謝を口にしました。
不二が丘小学校では、配られたグローブを児童が自由に使えるようルールを考えていくそうです。
■消防本部の特別救助隊が警防・救急救助想定訓練を実施しました
1月27日・28日の2日間、解体予定の旧視聴覚センターを使用して消防本部特別救助隊が訓練を実施しました。地震により倒壊した建物で、地下空間に人が取り残され、付近で火災が発生しているという想定のもと実施されました。
訓練にあたり特別救助隊の小野寺隊長は「元日に発生した能登半島地震を受け、同様の災害に備える必要があると考えました。この訓練で得た経験を市民の安心・安全を守る消防力に繋げていきます」と話しました。
※写真は、本紙P.5をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>