~「最終確認画面」はスクリーンショットで保存しましょう!~
【相談事例】
インターネット注文で、「定期購入じゃなくてもOK」「1回だけのお試し!」などの表示を見て、“購入回数の条件がない定期購入”を申し込んだ。注文完了直後に「特別割引クーポン」の利用を勧められ、利用すると“複数回の購入が条件の定期購入”に変更されていた。
【トラブル回避のアドバイス】
●インターネットで注文する際は、契約条件の細部をしっかり確認しましょう。とくに「最終確認画面」はスクロールして最後までしっかり確認しましょう!
●「いつでも解約できる」と表示されていても、実際には容易に解約ができないケースもあるので、注文する前に販売業者の情報や評判を入念に確認しましょう。
【最終確認画面のチェックリスト】
・定期購入が条件になっていませんか?
・(定期購入が条件になっている場合、)継続期間や購入回数が決められていませんか?
・支払うことになる総額はいくらですか?
・解約の際の連絡手段を確認しましたか?
・「解約・返品できるか」「その場合の条件」(返品特約)、解約条件を確認しましたか?
・お届け予定日や、利用規約の内容を確認しましたか?
※上記の契約条件が記載されている画面はスクリーンショットで保存しましょう!!
おかしいな?困ったな!と思ったら、ひとりで悩まず、ご相談ください。
●消費者ホットライン
【電話】188
●消費生活相談窓口
【電話】724-7165
<この記事についてアンケートにご協力ください。>