団体名:名取市食と生活を考える会
事業名:「減塩×名取の特産品」で健康増進事業
協働した課:保健センター
内容:この事業は令和5年度採択され、市民の健康増進を目的として、名取市の特産品を使った減塩レシピによる調理実習を通して、減塩の大切さ及び「筍・しらす・小松菜」といった栄養豊富な地場産品を知ってもらうため実施しました。調理実習は、9月と10月の2回行い、30名の方が参加し、減塩の大切さを再認識する場となりました。参加者には、各自ご家庭で作った味噌汁を持参していただき、塩分濃度を測定し、塩分摂取量を確認したことで、「これからは減塩を意識しながら味付けした食生活をしていきたい」という感想がありました。また、名取の特産品を使ったレシピで、楽しく減塩について学ぶことができたという声が寄せられました。外食での食塩含有量や名取市内で取扱いのある減塩食品についてまとめたリーフレットも好評をいただき、手軽に実践できる減塩方法を学ぶ機会となりました。
■名取市協働提案事業ってなぁに!?
市民活動団体等の皆さんが力とアイデアを出し、地域が持つ特性や抱えている課題等を市と共有し、お互いの強みを生かし、役割を果たしながら「連携・協働」し、地域の公共的課題の解決を目指すまちづくり事業です。
まちづくりの第一歩は、こうなったら“いいな”と思う、「思い」や「気づき」から始まります。
※事業の相談会や説明会を随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。
問合せ:市民協働課 市民協働推進係
【電話】724-7183
<この記事についてアンケートにご協力ください。>