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【消費生活トピックス】商品が届かず代金をだまし取られた…では終わらない!

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宮城県名取市

■~購入代金を返金するふりをして、送金させる新手口~
【相談事例】
ネット通販で約1万円の家電製品を購入した。支払方法は銀行振込のみで、個人名義の口座に代金を振り込んだ。数日後「在庫が欠品しているため、注文をキャンセルします」というメールが届いた。「返金は○○ペイで行います」との内容で、LINEの友達登録をするよう指示があり、ビデオ通話で指示をされるがまま○○ペイに数字を入力した。何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、約10万円の送金をしていることが分かった。返金してほしい。

【消費者へのアドバイス】
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作することはしないでください。

【怪しいサイトの見分け方】
●サイトのURLの表記がおかしい
●日本語の字体、文章表現がおかしい
●販売価格が大幅に割引されている
●支払方法が、クレジットカード決済のみ、銀行口座等への前払いのみ、代金引換サービスのみなど、支払方法が限定されている
●振込先銀行口座が個人名義
●事業者の住所や電話番号の記載がない

少しでも怪しいと感じたら取引しないで!!

おかしいな?困ったな!と思ったら、ひとりで悩まず、ご相談ください。
●消費者ホットライン
【電話】188
●消費生活相談窓口
【電話】724-7165

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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